nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 家庭で簡単に!ロシアの定番料理レシピ11選

家庭で簡単に!ロシアの定番料理レシピ11選

2014年03月24日作成

 views

お気に入り

代表的なロシア料理を簡単に作るためのレシピを集めました。お家で手軽にロシアの家庭料理を楽しみましょう。

目次

メインディナー

ビーフストロガノフ

ロシアの代表的な肉料理、生クリームがポイントです。混ぜて煮るだけの簡単レシピです。

サリャンカ

ビーツの缶詰で煮込んだタレがおいしい鶏モモです。材料さえ手に入れば、作り方は簡単。本格ロシア料理にチャレンジするならこのレシピです。

シチュー

ボルシチ

トマト味のシチューですが、サワークリームがポイントです。野菜がたっぷり食べられます。

シチー

キャベツを使ったトマト味の一般的な家庭料理です。日本人にも違和感のない味だと思います。

ウハー

代表的な魚のスープを簡単にアレンジしたレシピです。野菜もたっぷり食べられて、体が温まるスープです。

餃子・サラダ

焼きぺリメニ

皮から作るレシピですが、覚えれば簡単にできます。新レパートリーにいかがでしょうか。

水餃子

ぺリメニのスープバージョンです。ロシアではこちらの方が一般的な食べ方です。

ミモザサラダ

ヨーグルトの入ったサラダです。日本人にはなじみないですが、パンにはさんでもおいしいですよ。

パン

ピロシキ

日本のパン屋でもおなじみですが、発酵いらずなので作るのも簡単。是非チャレンジしてみて下さい。

プリヌイ

ロシア風クレープです。ヘルシーで簡単に作れるのが魅力です。

チェブレキ

ロシアでは屋台で売られている揚げパンです。発酵しないのですぐ出来て、失敗もありません。

おわりに

2014年冬季ソチオリンピックでも紹介されましたが、ロシアには体の温まる料理がたくさん。パンも発酵いらずの揚げパンなので、簡単に作れます。是非挑戦してみて下さい。

(image by amanaimages)

  • 20140319094709 5328e90db16ba

編集部ピックアップ

もっと見る