nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 間近でSLが見える!もてぎ&益子エリアの日帰り旅行体験談

間近でSLが見える!もてぎ&益子エリアの日帰り旅行体験談

2014年03月24日更新

 views

お気に入り

これからだんだん暖かくなり、お出かけするにも絶好の季節がやってきますね。ここでは、著者がもてぎ・益子エリアに日帰り旅行をしたときの体験談をご紹介します。

著者が経験したもてぎ・益子エリア旅行の概要

  • 旅行時期:2013年11月
  • 旅行日程:日帰り
  • 誰と行ったか:主人
  • 移動手段:バイク
  • 訪れたエリア:道の駅もてぎ→益子→笠間→自宅

旅行詳細

真岡鉄道のSL

道の駅もてぎの敷地の近くに真岡鉄道の線路があり、実際に走るSLを間近で見ることができます。一部のレストランからもSLを見ることができますが、近くで迫力のある姿を見たい方は外からがおすすめです!

SLの運行日と通過時間については、真岡鉄道のサイトをご確認ください。

ゆず塩ラーメン

道の駅もてぎ内にある「十石屋」というラーメン屋さんにあります。訪れた時期が11月で少し肌寒い時期だったので、冷えた体にあたたかいラーメンは最高でした。味はさっぱりしていて、著者の好みの味でした。

旅行の良かったところ・イマイチだったところ

良かったところ

道の駅もてぎでSLを見られることは知っていたのですが、事前に通過時間を調べずに行ってしまったのにも関わらず、タイミング良くSLを見ることができたことです。

イマイチだったところ

益子焼きを購入しようと思っていたのですが、バイクの駐輪場を見つけられず、通過するだけになってしまったことは残念でした。陶器市の開催期間中だったので、有料の駐車場は色々なところにありました。

これからもてぎ・益子旅行に行く方へアドバイス

もてぎ・益子エリアは自宅から片道100km圏内なので下道で行きましたが、関東エリアの方ならば十分日帰りできる距離だと思います。ただ、陶器市が開催されているときは益子周辺の道路は大渋滞しますので、日程を確認したほうが良いかもしれません。

おわりに

益子と笠間は車だと1時間くらいで移動できるので、はしごしながらタイプの違う焼き物を探すのも楽しいです。

また、秋限定になりますが、笠間の焼き栗はホクホクでとてもおいしいので、足を運んだらぜひ一度食べてみてくださいね。

(image by 著者)

  • 20140318163323 5327f6c33e60b

編集部ピックアップ

もっと見る