nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. あの出版社でも求人を募集している!?学生ならチェックしておきたい御茶ノ水のアルバイトまとめ

あの出版社でも求人を募集している!?学生ならチェックしておきたい御茶ノ水のアルバイトまとめ

2014年03月20日作成

 views

お気に入り

アルバイトといえばカフェや飲食店が一般的ですが、御茶ノ水にはそれ以外のバイト先もたくさんあることをご存知ですか?

御茶ノ水は、明治大学や日本大学、東京医科歯科大学があるなど、東京でも指折りの学生街です。そのためか、お茶の水周辺は書店や古本屋、出版社、楽器店などが数多く軒を連ねています。特に御茶ノ水駅から徒歩圏内である神保町は古書店の街として有名ですね。

ここでは、「書店や出版社、楽器店でアルバイトしてみたい!」という方に向けて、文化の街・御茶ノ水でおすすめのアルバイト先を紹介していきます。

目次

本といえば神保町!御茶ノ水の書店・古本屋のアルバイト

三省堂書店

三省堂書店 採用サイト

三省堂書店の店舗スタッフ採用情報サイトです。

sanseido-jobs.net

首都圏を中心に、日本各地に店舗を展開する三省堂書店の本店です。御茶ノ水・神保町エリアでも特に大きな本屋で、東京にある書店の中でもその大きさは上位に入ります。

たくさんの種類の本に触れて働きたい、という方にピッタリのアルバイト先ですね。

小宮山書店

小宮山書店は美術・アート系の本がとても充実している古本屋です。本以外にも、写真のオリジナルプリントやイラスト・ポスターなどを販売しています。

貴重な美術書や珍しいサイン本などもお目にかかれる可能性もあるので、アートに興味がある方におすすめです。

主に学生アルバイトを募集しているようです。

神田澤口書店

澤口書店はわりと早めに店が閉まってしまう神田神保町界隈で、最も遅くまで営業している古本屋だそうです。明治から現代までの古本をジャンル問わずに扱っているようなので、本が心から好きな人におすすめかもしれません。

有名出版社も求人を募集している!出版社のアルバイト

集英社

ジャンプでお馴染みの集英社ですが、御茶ノ水にあるここの本社でもアルバイトを募集しているときがあるようです。あまりにも有名な出版社なので、意外と見落としがちかもしれませんが、働けるならぜひ働いてみたいバイト先のひとつですよね。

2014年3月現在、募集は終了してしまっているようですが、欠員が出たら再募集するそうです。気になる人は定期的にチェックしておきましょう。

小学館

日本で最も有名な出版社の一つである小学館。ここでも学生アルバイトを募集しています。残念ながら夜間大学などに通う学生や専門学校生のみの募集のようですが、応募要件を満たしている方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

音楽が好きな人向け!御茶ノ水の楽器・音楽関係のアルバイト

イシバシ楽器

イシバシ楽器店 店舗情報

全国に15店舗を展開する総合楽器店、石橋楽器店の店舗情報。ショッピング、中古楽器検索、セール・イベント情報、音楽教室、コミュニティなど、楽器にまつわる情報満載!

www.ishibashi.co.jp

御茶ノ水には楽器屋がたくさんありますが、その一つにイシバシ楽器があります。楽器の調整などができる人の募集もしているようなので、楽器に詳しい方にはオススメです。

クロサワ楽器

クロサワ楽器店 | 明るく活気に満ちた職場で一緒に働いてみませんか? スタッフ募集のご案内

クロサワ楽器店 | スタッフ募集。明るく活気に満ちた職場で一緒に働いてみませんか?

www.kurosawagakki.com

クロサワ楽器も御茶ノ水に数多くある楽器店の一つです。御茶ノ水以外にもお店があるので、知っている方も多いのではないでしょうか。たくさんの楽器に囲まれて仕事をしたい方にぴったりのアルバイト先ですね。

ディスクユニオン

ディスクユニオンはCD・レコードを専門に扱うお店です。

首都圏にいくつか店舗がありますが、御茶ノ水駅前店はディスクユニオンの中で最大の売り場面積と在庫数を誇るお店のようです。また、他にもジャンル別に店舗が分散しています。

多種多様なCD・レコードが集うお店なので、音楽を愛する人にオススメのバイト先ですね。

学生も歓迎しているようです!

御茶ノ水で好きな分野でアルバイトしよう!

お茶の水には自分の好きな分野で働くことができるアルバイトが数多くあります。特に、

  • 本屋や書店・古本屋でバイトをしてみたい人
  • アート・芸術を愛する人
  • 出版社で働いてみたい人
  • ギターや楽器・音楽に興味がある人

にはおすすめですよ!

さらに面白そうなバイトもあると思うので、ぜひ探してみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20140320153323 532a8bb361855

編集部ピックアップ

もっと見る