nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 探偵はBARに・・・いた!お酒を飲みながらリアル探偵に色々相談する方法

探偵はBARに・・・いた!お酒を飲みながらリアル探偵に色々相談する方法

2014年03月19日作成

 views

お気に入り

探偵と聞いて、どんなイメージが湧きますか?パイプをくわえて助手と推理をする英国紳士や、和服にボサボサ頭のヘビースモーカー、スケボーに乗って街を疾走する小学生など、映画や小説の登場人物としては知っていても、実社会における探偵のイメージはつきにくいですよね。

調査してほしいことがあったとしても、実際にどんな人がどんなことをしてくれるのか、ある程度分からなければ敷居は高くなってしまいます。

そんな悩みを解決してくれるのが、今回ご紹介する探偵バー「ANSWER」です!

メニューは「張り込みセット」や「尾行」!?

東京六本木・探偵バー“ANSWER”

現役探偵がバーテンダーの普通のバー!六本木の夜に新名所誕生!

www.tanteibar.com

六本木・芋洗坂にある「ANSWER」は、一見普通のバーのようですが、実は店員さんが全員現役の探偵という特殊なバーです。

張り込みセット」や「尾行」など、探偵業にまつわる名前のメニューがたくさんあり、雰囲気もバッチリです。ちなみに「尾行」はノンアルコールカクテルで、尾行中にアルコールは厳禁というところからきているようです。

そしてなんといってもこのお店の目玉は、現役の探偵に相談や仕事の依頼ができる点です。人に聞かれたくない話ならば、個室でゆっくり話をすることも可能です。

相談するかしないかは、お店に行って雰囲気を見てからでも決められますので、探偵社に出向いて相談するのが不安という人にはぴったりですよね。

探偵がどんな仕事をしているのか興味がある人や、ドラマ顔負けの現場の裏話をつまみにお酒を飲みたい方も楽しめるでしょう。

探偵フリーク垂涎のお店

探偵に相談したい悩みはないけれど、探偵が大好きという方にはこちらのお店をオススメします。

「一慶」~探偵はBARにいる~

大泉洋さんと松田龍平さんが主演の映画「探偵はBARにいる」のバーのモデルとなったサントリーケラーは既に閉店してしまいましたが、バーテンダー役として出演し、バーシーンの監修を務めた本間一慶さんが経営するバー「一慶」が札幌にあります。

葉巻の取り揃えが豊富で、しっかりヒュミドール(葉巻保管箱)の中で保管されています。ニッカバーで修行を積んだ本間さんが作るカクテルも葉巻と相性抜群です。

映画の原作となった「ススキノ探偵シリーズ」は現時点で12作品も出ていますので、葉巻の煙をくゆらせながら読んでみてはいかがでしょうか。

「工藤珈琲事務所」~探偵物語~

元は札幌にあり、現在は小樽にある「工藤珈琲事務所」は、松田優作さん主演のドラマ「探偵物語」の探偵事務所を再現したカフェバーです。松田優作さんが所属していた事務所の公認を受けた唯一の個人経営店でもあります。

店主の丸山さんの松田優作愛はかなりのもので、札幌でお店を開く日付をドラマが初めて放送された日付と合わせたほど。

メニューにも劇中で出てきた通りにブレンドしたコーヒー「工藤俊作ブレンド」や、工藤俊作が愛飲していたシェリー酒「テオペペ」などが並び、ファンには嬉しいこだわりが随所に見られます。

「探偵」~私立探偵濱マイク~

京都にあるバー「探偵」は、登場人物のスタイリッシュなファッションや、豪華な出演者陣、ドラマではめったにないフィルム撮影によって生み出された独特の映像美などで人気を博した「私立探偵濱マイク」シリーズの林海象監督が作ったお店です。

店内には、林海象監督作品に使われた小道具が至るところに見受けられます。毎週金曜日の映画の上映会は、店内の隠し部屋で行われています。隠し部屋という単語に探偵らしい怪しさが漂っていますね。

林海象監督は、お店近くの大学で教鞭をとっているため、時折学生を連れてお店を訪れることもあるそうです。運が良ければ、監督に直接濱マイクの話を聞けるかもしれません。

困ったことがあれば探偵に相談しよう

探偵という職業はどこかミステリアスな所があるため、怖さ半分憧れ半分という気持ちになるかもしれません。

しかし、どんなに映画やドラマの探偵が好きでも、素人は真似してはいけません。現在では、探偵業法という法律があり、警察に届け出をしていないと罰則を受けてしまうからです。

個人的なことで困ったことがあれば、まずはプロに相談することをお勧めします。

(image by amanaimages)

  • 20140319141313 53292769a6e30

編集部ピックアップ

もっと見る