nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自宅で楽しむ!北海道のご当地グルメレシピ10選

自宅で楽しむ!北海道のご当地グルメレシピ10選

2014年03月19日作成

 views

はじめに

日本国内には、多くのご当地グルメがあります。その中でも、美味しいものがたくさんあるイメージの北海道。

ここでは、北海道のご当地グルメを自宅で作れるレシピをまとめてご紹介します。

北海道のご当地グルメレシピ10選

スープカレー

話題のスープカレーです。スープベースのカレーなので、どんな具材にもマッチします。

いもだんご

北海道といえば、じゃがいもです。じゃがいもを使ったモチモチのだんごなら、おやつにもピッタリ。

ホッキ飯

ホッキ貝の入ったホッキ飯。ホッキのコリコリの食感と旨みがたっぷりつまった炊き込みご飯です。

豚丼

十勝地方の郷土料理の豚丼。ガッツリしたものが好きな男性も喜ぶ丼です。

カマンベールポテトグラタン

乳製品も美味しい北海道。カマンベールとポテトを使ったグラタンなら、女子会の料理にもピッタリです。

鮭のちゃんちゃん焼き

北海道の漁師料理のちゃんちゃん焼き。ホットプレートで作れるので、ホームパーティーにもオススメです。

石狩鍋

北海道の鍋と言えば石狩鍋です。鮭やホタテなど海の幸と野菜がたっぷり入っているので、寒い冬にポカポカ温まります。

甘納豆のお赤飯

甘納豆で作るお赤飯です。甘納豆を入れてご飯を炊くだけなので、とっても簡単に作ることができます。

ジンギスカン

ジンギスカンは、ラム肉を使うのでカロリーも控えめでとってもヘルシーです。女性にも人気のレシピです。

山ワサビ醤油漬

北海道特産の山ワサビの醤油漬です。ご飯にのせるだけでなく、サラダなどいろいろな料理に使えます。

おわりに

北海道まで、なかなか旅行へ行くことができない人でも、ご当地レシピで北海道気分を味わってみてください。

(image by amanaimages)

  • 20140315151642 5323f04a5e1b0

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る