nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. これも北海道発祥だった!北海道ご当地料理レシピ10選

これも北海道発祥だった!北海道ご当地料理レシピ10選

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

日本にはご当地ならではのおいしいものが各地にありますが、中でも北海道にはおいしいものがたくさんあります。そんな北海道のおいしいレシピをご紹介します。

北海道ご当地料理レシピ

石狩鍋

北海道の鍋といえば石狩鍋です。鮭を味噌仕立てのスープでただきます。最後に加えるバターがポイントです。

スープカレー

北海道発祥のスープカレーです。たっぷり野菜を食べられるのでおすすめです。

ジンギスカン

北海道に行くとやっぱり食べたくなるジンギスカンです。ビールと一緒にいただくのが鉄板ですね。

豚丼

帯広名物の豚丼です。こんがり香ばしく焼いた豚肉が食欲をそそります。

いかめし

駅弁で有名ないか飯です。味の染みたもち米が美味しいですよね。

松前漬け

数の子・するめ・昆布の和え物です。お酒が進んじゃいそうですね。

ちくわパン

ちくわがどんと1本入ったちくわパンです。初めて見たときは衝撃的でしたが、とってもおいしいです。

べこもち

北海道の素朴な和菓子です。べこ(牛)の柄が「THE・北海道!」という感じがしますね。

揚げジャガイモ

SAや道の駅などで人気の揚げいもです。ジャガイモ版のアメリカンドッグといったところでしょうか。

いももち

いももちは潰したじゃがいもと片栗粉で作ります。居酒屋でも人気メニューですよね。

終わりに

いかがでしたか?今や人気は全国区なメニューも、実は北海道発祥なんですね。せっかく美味しいものがいっぱいある北海道。お家でも北海道の食材を美味しく調理してみませんか。

(image by amanaimages)

  • 20140313172953 53216c81621eb

編集部ピックアップ

もっと見る