nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 超簡単!ご飯のちょいたしレシピ10選

超簡単!ご飯のちょいたしレシピ10選

2014年03月17日作成

 views

お気に入り

はじめに

ご飯にちょっと足すだけで、何杯でもおかわりしたくなるようなレシピを紹介します。

誰でも簡単に作れます。

ちょい足しレシピ

ちょい足し納豆ご飯

納豆ご飯に玉子や削り節をちょい足しするだけで、味に旨みが出ます。

卵かけご飯

卵かけご飯におかずラー油をプラスすれば、ピリ辛で何杯もおかわりしたくなります。

バター栗ご飯

秋の味覚の栗ご飯。バターを入れることで、ちょっと洋風に変身。女子会にもオススメです。

レンズ豆のピラフ

ちょっと変わったレンズ豆のピラフです。ホームパーティーやおもてなし料理のひと品にもオススメです。

しめ鯖のっけご飯

しめ鯖やきゅうりなどを刻んでご飯にのせるだけの簡単ちょい足しレシピです。残業などで遅く帰ってきたときでもパパッと作ることができます。

納豆ご飯+ツナキムチ

納豆ご飯にツナキムチをちょい足しするだけの簡単時短レシピ。独身男性でも簡単に作れます。

豚バラ丼ぶり

甘辛くした豚バラをご飯にのせれば、育ち盛りのお子さんにもピッタリです。

マグロとマヨ明太の丼ぶり

熱々のご飯にマヨ明太をのせれば、おかわりしたくなること間違いなしです。マグロも一緒にのせるので味が広がります。

鶏そぼろ

あまりご飯を食べてくれないお子さんでも食べやすい鶏そぼろ。小さなお子さんにも人気のひと品です。

ごぼうと大根の皮のソテー

ごぼうと大根の皮を炒めれば、お酒のおつまみにもなりますし、味付けを濃くすることでご飯もすすみます。家計にも優しいレシピです。

おわりに

ご飯にちょい足しするだけで、食欲が倍増するのでおかわりしたくなります。簡単なレシピばかりですので、参考にしてみてください。

(image by amanaimages)

  • 20140311165331 531ec0fb7b99a

編集部ピックアップ

もっと見る