nanapi

Icon beauty美容・ビューティ

  1.  
  2.  
  3. ダイエットをはじめたきっかけを忘れない!ダイエットのモチベーションを持続させる方法

ダイエットをはじめたきっかけを忘れない!ダイエットのモチベーションを持続させる方法

2014年04月16日更新

 views

お気に入り

はじめに

ダイエットって女性にとって永遠のテーマですよね。著者も辛い経験から一念発起して、ダイエットをしたことがあります。そこで、リバウンドしにくく、楽しみながら続けられるダイエット方法をご紹介したいと思います。

ダイエット前の状況と方法を思いついたきっかけ

ダイエット前の状況

学生時代に付き合っていた男性が、始めは太っていても良いと言ってくれていたのですが、その後に浮気されてしまい…。その相手の女性は著者の友人で、モデル体型の女性でした。

一緒に海に遊びに行ったことも無かった彼が、その子と水着姿で海で遊んでいる写真を撮っていました。やはり太っている著者とは海に行くのは恥ずかしかったんだろうなと思い、彼を見返す為にダイエットを決断しました。

著者は当時、170cmで68キロありました。

思いついたきっかけ

食事制限だと経験上続かないと思っていたので、継続的に出来る運動を選びました。

食事制限では一時的に体重が減るのはあってもリバウンドする事が多く、また友達と食事をしている時に普段ダイエットで我慢をしていると、著者は今までの分を取り戻すかのように食べてしまうことが多かったです。

食事制限も良い方法だと思いますが、外食や飲み会で我慢が出来ない方にはリバウンドの可能性もあるので、少し向かないと思います。

必要な道具

シューズ

歩きやすいものを選びましょう。

ウェア

お気に入りのウェアを着るとやる気アップ!

音楽が聴けるもの

著者はiPhoneでYouTubeの曲を流しました。

ダイエットのやり方

お気に入りの服装

毎日継続するのにお気に入りのシューズやウェアを着るだけでやる気がアップします。シューズは足に負担が少ない物を選び、ウェアは体のラインが出る分の方が、当初は少しきついけど徐々にきつくない体型になる喜びも感じられました。

音楽を聴きながら

ジョギングは辛いのでウォーキングをしました。最初に自転車で大きな公園に行き、自然を感じながら気持ちよくウォーキングしました。歩くのが退屈な時は、好きな音楽を聴きながら歩くと気分も乗って良いです。

音楽はアップテンポの曲がよく合って、足取りも軽く感じました。著者はよく安室奈美恵さんの曲を聴いてウォーキングをしていました。

実践したダイエット方法の効果

ふくらはぎと太ももが痩せました。体重は8キロ減です。期間は9月から初め年内に目標10キロを目指し、年末に8キロ減でした。

その後、またダイエットを頑張り、今では3人の子供を産みましたが以前の太かった辛さを思い出すのは嫌なので出産後もダイエットを頑張り、今は体重55キロまでになっています。

注意点

ダイエットは短期ですると必ずリバウンドしてしまうので、長期的に体を動かすことをお勧めします。

おわりに

ダイエットをしようと思ったきっかけを忘れない事が大事だと思います。

著者も悔しかった思い出から、今は浮気相手よりも綺麗になり、見返すことが出来ました。ダイエットの成功の後には必ず素敵な出会いもあり、嬉しい事もあります。皆さんの成功を祈っています。

(image by 足成)
(image by 著者)

  • 20140117083221 52d86c05c2a43
  • 20140117162906 52d8dbc25d1ee
  • 20140311132847 531e90ff16a04
  • 20140117162820 52d8db9440320
  • 20140310142145 531d4be99d35a

編集部ピックアップ

もっと見る