nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 幹事必見!年代別 合コン予算と男女の会計割合まとめ

幹事必見!年代別 合コン予算と男女の会計割合まとめ

2014年03月13日作成

 views

男性幹事を悩ませる予算と男女の支払い割合。女性の金額を多くすると印象が良くないし、男性の負担が大きすぎるのもちょっと…。

そんな悩みを抱えている幹事必見の年代別オススメ予算男女の割合を紹介しますので、参考にしてみてください。

目次

20代前半~20代半ば

学生や社会人になりたての年代ということもあり、一人3,000円のコースが一番人気となっています。男性4,000円女性2,000円が男女共に納得のいく割合でしょう。

男性陣が全員社会人で女性陣に学生がいる場合は、男性5,000円女性1,000円など、男性が多めに負担してあげると印象度アップ!

20代後半~30代前半

経済的に余裕の出てくる年齢になり、お店もそれなりのところを期待されます。一人4,000円あれば銀座など、お洒落なお店も予約できるので、ここが相場になります。割合は男性5,000円女性3,000円が無難でしょう。

お店に交渉して女性のみデザート付きなどできれば、より女性にお得感が出せます!

30代半ば~40代半ば

年齢的にも落ち着いた場所で、ゆっくり話したい方が増えてきます。予算は一人5,000円~クラスのお店でVIPルーム、個室での予約が良いでしょう。男女の割合は男性7,000円女性3,000円がお互いにお得感があり納得できる比率です。

男性グループの年収によっては男性8,000円女性2,000円などもう少し負担しても良いかも!

合コンのポイント

合コンでは、事前に参加費を知らせることができるコース料理が安心です。

また、幹事は合コン前にコンビニなどに寄って一万円札を崩しておくと会計時スムーズです。

最後に

「合コンは奢りじゃなきゃ嫌!」って女性も中にはいますし、男性がスーッと支払いを済ませてしまうのもスマートですが、 それではちょっと味気ないですよね。それよりも、支払い時のコミュニケーションがあった方が仲は深まります。

大事なことは男女共に無理のない範囲で予算を設定し、お金のことを気にせず合コンを楽しむことでしょう。

(image by 足成)

  • 20140313194912 53218d28a7b8b

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る