nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2. 【必読】デキる人はもう知っている!Googleドキュメントのおすすめビジネス系アドオンまとめ10

【必読】デキる人はもう知っている!Googleドキュメントのおすすめビジネス系アドオンまとめ10

2014年03月13日作成

 views

お気に入り

目次

Googleドキュメントにアドオンが登場!

オンラインでWordやExcelのような形式の文書作成ができる、便利なGoogleドキュメント。他人とファイルを共有して同時に編集できたり、自分だけのメモ代わりにしたりと、様々な使い方があります。仕事で使う人も多いのではないでしょうか?

そんなGoogleドキュメントに、便利なアドオン(追加機能)が登場しました!いまいちGoogleドキュメントが使いこなせない、もっといい使い方がありそう……なんて考えているビジネスマンは必見の機能もたくさんありますよ。

ここでは、数あるアドオンの中から、仕事に使えるアドオンをまとめてご紹介します!

スプレッドシートの便利なアドオンまとめ

アドオンは「新しいスプレッドシート」でしか使えません。「Googleドキュメント」で新しいスプレッドシートを使う方法を参考に、設定してみましょう。

Template Gallery

Template Gallery - Google Sheets add-on

Save time by using professionally designed documents and spreadsheet templates created by Vertex42.com.

chrome.google.com

どんなアドオン?

ビジネスで使えるテンプレートが収容されています。

どんなときに使うの?

自分でテンプレートを作るのは面倒だし時間も手間もとられる……。というとき、ささっとコピーすれば、美しいフォーマットで文書が作成できます。自分で作るよりも簡単・きれい!対外的なアピールに最適です。

Remove Blank Rows

Remove Blank Rows (and more!) - Google Sheets add-on

Got too many blank rows or columns scattered in your sheet? Delete or hide them with 1 click. Watch the video.

chrome.google.com

どんなアドオン?

空白の行を削除したり、非表示にしたりしてくれます。

どんなときに使うの?

たくさんの行を入力したり、大勢で一斉に編集することも多いスプレッドシート。間違って空白の行を作ってしまった……なんてことも多いですよね。しかし、そんな行を手作業で探すのは意外に大変。

このアドオンを使えば、クリック1つで空白の行を消すことができます。細かい作業でストレスがたまる前に、このアドオンで時短しちゃいましょう!

Remove Duplicates

Remove Duplicates - Google Sheets add-on

Follow 5 simple steps to find duplicate or unique values between two tables or in one sheet.

chrome.google.com

どんなアドオン?

重複した値やユニークな値を抽出できます。複数のシートを1枚にまとめることも可能。

どんなときに使うの?

スプレッドシートでは、取得したデータを貼り付けて使うこともよくありますよね。しかし、そのデータに重複があると、作業効率が落ちてしまいます。かといって手作業で探し出すのも面倒だし、関数で探すのもちょっと大変。

そんなときにはこのアドオンです!操作も簡単なので、一度覚えればデータを一発で扱いやすく変換できます。

Advanced Find and Replace

Advanced Find and Replace - Google Sheets add-on

Search in values, formulas, notes, hyperlinks in all sheets at once. Get the list with the found entries and replace them in a click

chrome.google.com

どんなアドオン?

すべてのシートの値から検索ができます。

どんなときに使うの?

たくさんのデータの中から、一部のデータだけを抽出したいことって多いですよね。このアドオンでは、すべてのシートの検索結果をまとめて抽出してくれ、さらにそれをまとめて新しいシートを作ってくれます!

なんと、検索結果のデータのうち、検索したワードを他のワードに自動で置き換えてくれる機能も。例えば「赤」が含まれた行だけを検索して、それを「青」に変換してシート化するなんてことができます。

Yet Another Mail Merge

Yet Another Mail Merge - Google Sheets add-on

Write your template as a draft in Gmail and insert > to reuse data from your spreadsheet and send personalized emails.

chrome.google.com

どんなアドオン?

gmailと連携して、シートに入力された宛先に一括でメールを送ることができます。

どんなときに使うの?

メール送信って意外に大きな手間ですよね。特に同じメールをたくさんの人に送りたいときは大変です。

このアドオンを使えば、同じメールを一度に送信することができます!しかもCCやBCCにならずに1通ずつ送れるのが魅力的。アドレスの管理もスプレッドシートでどうぞ!

Google文書の便利なアドオンまとめ

Lucidchart Diagrams

Lucidchart Diagrams - Google Docs add-on

Quickly create and insert flowchart, UML, wireframe, mind map, and more diagrams directly into a Google document.

chrome.google.com

どんなアドオン?

ダイアグラムを自動で作ってくれます。

どんなときに使うの?

フローチャートやベン図、マインドマップなど、仕事では様々な図を使うことも多いですよね。でも、それらをPC上で作るのって意外に大変じゃないでしょうか?いちいちノートを取り出す人も多いですよね。

しかしこのアドオンを使えば、様々な図を作って貼り付けることが可能です!味気ない資料を見やすくしたり、マインドマップを共有してブレストをしたりと、アイディアが無限大に広がります。

Table of contents

Table of contents - Google Docs add-on

Automatically creates table of contents in the sidebar that can be clicked through, for easy document navigation.

chrome.google.com

どんなアドオン?

自動で目次を作成してくれます。

どんなときに使うの?

文書内に見出しを設定しておけば、それを自動で目次としてサイドバーに表示してくれます。文章が長くなると、目的の場所まで辿り着くのも大変ですよね。でも、このアドオンで作ってくれた目次をクリックすれば、該当の見出しまでジャンプしてくれますよ。

Charts

Charts - Google Docs add-on

Now you can build a chart from data in your Google Spreadsheet and insert that right into your document.

chrome.google.com

どんなアドオン?

スプレッドシートのデータをグラフにして挿入してくれます。

どんなときに使うの?

Wordでは当然のように使えるこの機能、実はGoogleドキュメントにはなかったんです。そこで甘んじて登場したのがこのアドオン。スプレッドシートと連携すれば、見やすく分かりやすい資料を作ることができます!

グラフは、棒グラフ・円グラフ・線グラフの3種類から選べます。範囲を選択するだけで簡単にグラフ化してくれるので、初心者でもすぐに作成できますよ。

Thesaurus

Thesaurus - Google Docs add-on

Thesaurus for Google Documents revolutionizes your experience by helping you explore synonyms, antonyms and more.

chrome.google.com

どんなアドオン?

類似語や反意語を探してくれます。

どんなときに使うの?

「あれ、あれ何て言うんだっけ!あれだよ、あれ~」なんて経験、ありませんか?言葉の意味は出てくるんだけど、それを表す言葉が思い出せない!悲しい体験です。

そんなときはこのアドオンで解決!近い言葉を入力すると、類似語や反意語を表示してくれるので、お目当ての単語も見つかるはず。もちろん、もっと良い言い回しを考えるのにも役立ちますよ。

Track Changes

どんなアドオン?

変更履歴を表示してくれます。

どんなときに使うの?

文書作成を続けていて、前のミスに気づくことって多いですよね。ああ、このときのミスだけ消せればいいのに……と悲しみながらやり直したこともあるのではないでしょうか。

このアドオンでは、テキストの変更履歴を表示してくれます。それだけでなく、特定の変更履歴を消去することができるのです!「あのミスタッチだけをなかったことに……」が実現できる、夢のようなアドオンです。

アドオンを使ってデキる人に!

Googleドキュメントのアドオンを使いこなせれば、仕事の効率化も図れるはず。仕事がデキる人に近づくためにも、アドオンを導入してみてはいかがでしょうか?

なお、2014年3月現在で、アドオンが導入されているのはスプレッドシートと文書のみです。プレゼンテーションやフォームのアドオンも今後公開されるようですよ。

アドオンは日本語に対応していません。

(image by amanaimages)

  • 20140313142829 532141fd2240a

編集部ピックアップ

もっと見る