nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 小さな印鑑を持っている人は出世できない!?ビジネスマンの「出世に関する噂」いろいろ

小さな印鑑を持っている人は出世できない!?ビジネスマンの「出世に関する噂」いろいろ

2014年03月13日作成

 views

目次

知らないよりは知っておきたい「出世に関する噂」

昔から「◯◯する人は~なんだよ!」という噂はどこにでもあります。手酌はいけない!など出世に関する噂も有名ですね。

噂は知っているけど、何で駄目なの?という部分をあなたは知っていますか?実はきちんと理由があります。

そこで本記事では、知られざる「出世に関する噂」についてご紹介をしたいと思います!理由を知って噂に惑わされず、胸を張ってビジネスマンとして生き抜きたいですね!

1:朝ごはんに味噌汁をかける

朝食時にご飯に味噌汁をかけて食べる人は出世できない」という噂を知っていますか?

実はこの噂は、朝の時間をゆっくり過ごせない人は仕事ができないという意味が含まれているそうです。朝食を搔き込んだ場合、お腹が空くのが早く集中して仕事ができないことや、朝は頭がスッキリするため仕事ができる人はこの時間を活用してタスク整理・情報収集をしており、この時間の使い方が出世を分けると言われています。

また、ご飯に味噌汁をかける行為は一見行儀が悪く見えるため、そのような人は出世できる器ではないという考えが生んだ迷信のようです。

2:手酌をする

手酌をする人は出世できない」という噂は誰もが知っているものではないでしょうか。

何がいけないんだ!と思っている人もいると思いますが、この手酌は英語訳すると「pour one’s own sake」となり、pour(プア)が貧乏を意味するpoorと発音が似ているため、貧乏=出世できない不吉なものとして思われているようです。

また、「誰にもお酒を注いでもらえない人」は注目されない人=出世できない人という迷信もあるようです。

3:貧乏ゆすりをする

こちらも聞いたことがある「貧乏ゆすりをする人は出世できない」という噂です。

実際に「貧乏」という言葉が入っており、お金に関することで悪い予感がしますね。噂の理由を調べてみると「貧乏ゆすりは財産を蹴り飛ばしてしまう」と言われており、財産のを失う原因を作る所作だそうです。

確かに貧乏ゆすりをしている人は、落ち着かない心理状態が表に出てしまい、あまり仕事ができるようには見えませんよね。

4:小さな印鑑を持つ

印鑑に関する噂では「小さな印鑑を持っている人は出世できない」というものがあるそうです。

この噂は「凶相印」と言われる所持していると縁起がよくないとされる印相から来ているそうです。小さな印鑑は消極的で力を発揮できない、発展性に乏しい印相と考えられており、そこから出世できないという噂が立つようになったそうです。

確かにハッキリとした力強い印よりも小さな印は弱々しく存在感に欠ける印象がありますね。

5:晴れた摩周湖を見る

北海道にある日本で最も透明度の高い湖・摩周湖。この誰もが一度は行って見たい!と思う摩周湖にも「晴れた摩周湖を見ると出世できない、婚期が遅れる」という噂があるそうです。

筆者も過去に摩周湖に行ったことがありますが、摩周湖は特に観光客の多い夏場はいつも霧がかかっていて滅多に湖面を見ることができないようでした。

そのため、晴れた摩周湖を見れなかった人があまり残念に思わないようにそのような噂が出来たのではないかと言われています。どちらにせよ摩周湖には迷惑な噂ですね……ちなみに晴れた摩周湖を見た!という人で結婚も出世もしてバリバリやっている!という人はもちろんいます。

噂から学べることもある!

こうやって噂の理由を調べてみると、なるほど!と思えるものや無理やりに感じてしまうようなものもありましたね。

上記の他にも「旦那に焦げ飯を食べさせると出生しない。」「寝ている人を跨ぐと跨がれた人は出世できない」などの噂もありますが、こちらは行儀や心がけの教訓として使われているようです。

普段の所作や心がけは仕事にも影響する部分なので、このような理由も参考に好感度の高い出世できるビジネスマンになりたいですね!

(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)

  • 20140312164956 532011a43fe47
  • 20140312171046 53201686143f9
  • 20140312171132 532016b4d93ad
  • 20140312171257 532017097664f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る