nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 料理上手に近づけ!本格的にだしから作る和食レシピ10選

料理上手に近づけ!本格的にだしから作る和食レシピ10選

2014年03月12日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

粉末のだしの素はとっても便利だけれど 本格的にだしを取って作ってみると、いつもの料理も料亭の味に早変わり。定番の日本食のうち、簡単だけれど出汁で本格的な味になるレシピを集めました。

煮物

肉じゃが

ほんだしやつゆのもとでもおいしく作れますが、やっぱりだしからとった肉じゃがには勝てません!手間暇かかりますが、愛情もたっぷりです。

大根

淡白な味だからこそ、だしが命です。本格的にだしの取り方から入るレシピです。

かぼちゃ

だし昆布の味が生きてきます。このレシピでは、出汁をとった昆布をそのまま食べることもでき、経済的です。

高野豆腐

干しシイタケの戻し汁も立派なだしのうち。たっぷりしみこむ高野豆腐は、だしの味を存分に味わえる食材です。

汁もの

和風ラーメン

スープを味わうあっさり系ラーメンです。だしに使った煮干しや干しエビは、具として食べてしまいます。

春野菜のみそ汁

お味噌控えめで 煮干しや春野菜からのだしを味わうみそ汁です。

鍋もの

えびワンタン

鍋もののだしは極めて簡単。他の食材からもたくさんだしが出てきます。残っただし汁は雑炊やうどんなどで再活用して下さいね。

湯豆腐

昆布だしがすべての湯豆腐。昆布の使い方が丁寧に書いてあります。

焼きもの

だし巻き卵

丁寧に作ると本当においしいだし巻き卵。焼き過ぎには気をつけて下さい。

焼きナス

だし入りしょうゆを掛けて食べると、お店の味に近くなります。

おわりに

だしをとった後の煮干しは、砂糖醤油を絡めながら炒るとおやつになります。鰹節も、だしをとり終わったらふりかけにするとおいしいですよ。

だしは手間がかかりますが、丁寧にあくをとり手順どおりに作っていけば料理の腕がアップします。

(image by amanaimages)

  • 20140308204446 531b02ae88638

編集部ピックアップ

もっと見る