nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 新しいムーブメントを作るのは…?世界が大注目する、新進気鋭のITベンチャー企業7選

新しいムーブメントを作るのは…?世界が大注目する、新進気鋭のITベンチャー企業7選

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

近年、SNSやスマートフォン、クラウドコンピューティングシステムの発達により、実に多様なサービスが広く早く世界中に普及しています。

新しく、便利で、面白い――そんなアイデアと、それを形にして急速に勢いづく会社のほとんどは新進のITベンチャー企業だったりしますよね。

しかし、そうした気鋭のサービスや企業情報が日本に届くのは世界的に見ても結構遅めなのが実情。広いアンテナと好奇心を常に張っている人か、英語ができる・英語圏に友人がいる…という人でない限り、海の向こうの新しいムーブメントを察知するのはなかなか難しいことです。

そんな「どうやって調べたらいいのかわからないけど、これから『来る』新しいサービスを知りたい!」「いま頑張っている会社を知っておきたい!」というあなたに、これから大注目のITベンチャー企業7社をご紹介します!

1:SideCar Technologies(サイドカーテクノロジーズ)社

「ちょっとお金くれたら車でどこか乗せてってあげるよ」というドライバーと、「ちょっとお金払うから誰かあそこまで乗せてってくれないかな」という乗客を繋げるスマートフォンアプリ『Side Car(サイドカー)』。

このアプリは、ハンドメイド商品をユーザー同士で売買できるサービス『Etsy(エッツィ)』や「ウチのソファでいいなら泊まってく?」というスタンスのホスピタリティ・サービス『Couchsurfing(カウチサーフィン)』のような、CtoCの新しい移動手段クラウドソーシングとして注目されているアプリなんです。

そんなSide Carを提供しているのが、2012年起ち上げのSide Car Technologies(サイドカー・テクノロジーズ)社。

ソフトバンク株式会社の投資子会社softbank capital(ソフトバンク・キャピタル)社やCorrelation Ventures(コリレイション・ベンチャーズ)社、 Avalon Ventures and(アヴァロン・ベンチャーズ)社のほか、2014年2月にはTwitterやTumblrへの投資実績もあるUnion Square Ventures (ユニオン・スクエア・ベンチャーズ)社より1000万ドルもの資金提供を受けたことで話題になっている、大注目の一社です!

運転手付き貸切自動車を低価格で予約できるアプリ『Uber』との差別化やユーザー獲得がこれから重要になっていくとされています。

2:Granular(グラニューラ)社

農家向けのデータ分析プラットフォームを展開し注目を集めているのがSolm社から社名変更をしたGranular(グラニューラ)社です。

ただいまこのソフトウェアは7つの農家とともに試用・研究を行っているそうで、生産高やコスト・土地の大きさや農機・労働力・借入といった様々な数値を分析し事業をプランニングするだけでなく、生産やマーケティングなどなど農家の方の仕事をあらゆる面からサポートしてくれるという革新的なソフトウェアだそうですよ!

Twitter社やFacebook社に早期から投資するなど近年好業績を生み出している投資会社Andreessen Horowitz(アンドリーセン・ホロウィッツ)社を始め、米Googleの投資部門であるGoogle Ventures(グーグル・ベンチャーズ)社、khosla Ventures(コースラ・ベンチャーズ)社などから総額240万ドルの資金提供を受けたことで話題になり、今後も目が離せない会社のひとつです!

3:What's app(ワッツアップ)社

日本で大流行のメッセンジャーアプリといえば『LINE』ですが、海外での主流はこの『What's app(ワッツアップ)』。月間アクティブユーザーは4億5000万人、新規登録者は1日100万人、1日に180億通のメッセージが受信され、360億通のメッセージが送信されているという世界最大のメッセンジャーアプリなんです。

通常の写真・ボイスメッセージの送受信はもちろん老若男女だれでも使いやすいシンプルな操作性から大人気のこのアプリですが、「使ったことはないけどニュースでこのアプリの名前を見た」という方も多いのではないでしょうか。

というのも、米Facebook社がWhat's app社を190億ドル(日本円で約1兆9000億円!)で買収した衝撃的なニュースが今年2月に日本でも大々的に報道されたため。あのFacebook社がこれだけ莫大な費用をかけて買収する価値と、What's appが内包する可能性に世界が大注目です!

4:Burstly(バーストリー)社

こちらのBurstly社ではアプリケーションのテストや分析などを行う開発者向けサービスを提供しています。

Burstly社の人気サービス『TestFlight(テストフライト)』では、アプリの開発者がアプリをリリースする前に少数のユーザーに配布しフィールドテストを行えるようにするサービスを提供しています。

これにより、開発者は自製品をapp storeで正式にリリースする前にバグを発見したり、アプリ内課金機能やクラッシュに対するアプリの耐性などを監視することができるんだとか!

そんなBurstly社を、2014年2月にあのApple社が買収したと報じられたんです!両社からの正式な発表や言及はないものの、ほぼ認めたも同然だそう。

買収に関する正式な条件などは明らかになっていませんが、あのApple社が買収した企業がこれからどう発展していくのかが楽しみですね!

5:PhiSix(フィシックス)社

洋服の通販サイトを見つつ、「でもこれ、実際に着たらどんな感じなんだろう…」と思った方も少なくないのでは?このPhiSix Fashion Lab(フィシックス・ファッション・ラボ)社は、そんな悩みを解決する画期的なサービスを展開しているんです!

「バーチャル・フィッティングルーム」と称されるこの企業のサービスこそ、洋服3Dモデル構築技術!自由に洋服を組み合わせ、様々なコーデを試すことができる上、3Dモデルが実際にその洋服を来てキャットウォークを歩いてくれるんです!

洋服の試着というだけでなく、様々に応用できそうなこのサービスと会社を、超大手インターネットオークションサイト・eBay(イーベイ)社が手に入れたという報道がされました。

具体的な金額や条件はわかっていませんが、洋服やアクセサリーのオークションも人気のeBayにこの3D技術が加われば鬼に金棒!?

6:TREO Solutions(トレオ・ソリューションズ)社

Treo Solutions(トレオ・ソリューションズ)社は、60以上の保険のプランと様々なデータや料金形態を分析し、ユーザーに最適な保険会社やプランを再設計するという保険料金分析プラットフォームを展開し、注目を集めています。

2014年2月に、世界的化学・電気素材メーカー3M(スリーエム)社がこのTreo社の買収に合意したという報道がなされました。

医薬品・医療材料・歯科向け製品から家庭向け医療用品まで、ヘルスケア製品も幅広く扱う3Mと、Treoの保険ビジネスのノウハウが生み出す化学反応が気になりますね!

7:Prolexic(プロレキシック)社

複数のコンピューターが標的にされたサーバーなどに対して攻撃を行うことを指す「DDoS(ディードス)攻撃」をご存知でしょうか?

IT社会においてこうした攻撃は常に危惧されるところですが、このProlexic Technologies(プロレキシック・テクノロジーズ)社はこうしたDDoS攻撃への対策サービス「DDoS Mitigation Service(DDoS緩和サービス)」を提供しているんです。

このサービスはDoSやDDoSを監視・検出するだけでなく攻撃を止めることができ、また1.5Tbpsの帯域でLayer3・4・7層を対象にHTTPSを利用する攻撃も含めて監視できることが特徴なんだとか。

そして2013年12月には、コンテンツデリバリネットワーク事業を行う米Akamai Technologies(アカマイ・テクノロジーズ)がこのProlexic社を3億7000万ドルで買収したことで話題になりました。この2社が組むことでこれまでにないレベルでのネットワークの保護が可能になるとされています!

アカマイ・テクノロジーズは「誰も知らないインターネット上最大の会社」とも称されるほどの大企業なんです。

さて、どのITベンチャー企業に注目してみる?

あらゆる分野で目覚ましい発展と新しい発想を提供し続けている多くのITベンチャー企業。

これからの未来を担っていくであろう会社を知ること、アンテナを張っておくことを心がけていきたいですね!

(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(キャプチャ by 著者)

  • 20140312121354 531fd0f2d3212
  • 20140319163432 532948883c097
  • 20140319163608 532948e8b9938
  • 20140319163715 5329492bc63c7
  • 20140319163811 53294963a2682
  • 20140319164057 53294a09a5210
  • 20140319164331 53294aa36343a
  • 20140319164443 53294aebeb1ea

編集部ピックアップ

もっと見る