nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 長く使う為に機能で選ぼう!ロックミシンを選ぶときのポイント

長く使う為に機能で選ぼう!ロックミシンを選ぶときのポイント

2014年03月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

裁縫が趣味なら1台は欲しいロックミシン。でも初めて買う人には、どんなものがいいのか分かりにくいですよね。

そこでここでは、ロックミシン選びのキーポイントになる、便利な機能をご紹介します。

筆者が持っているロックミシンについて

  • メーカー:ベビーロック 衣縫人
  • 価格:オークションサイトで20000円で購入
  • 購入時期:2006年
  • スペック:1本針3本糸ロックミシン

ロックミシンの選び方

筆者のロックミシンは2台目です。1台目には無かった機能のおかげで、ロックミシンを使う機会が増えました。

ポイント1:自動エア糸通し

糸通しがなかなか厄介なロックミシン。糸をかけ間違えると縫製ができず、故障の原因にもなりかねません。筆者も1台目のロックミシンは糸通しに慣れず、面倒になって使わなくなってしまいました。

2台目に備わっている自動糸通し機能は、ボタンひとつで糸通しが完了するので、とても楽になりました。初めてロックミシンを買う人なら、自動糸通し機能がついているものがオススメです。

ポイント2:メス(刃)をロックする機能

生地をメスでカットしながら縫うロックミシン。縫い進めていくうちにカットした生地、糸クズ、ホコリなどのゴミで机や床が散らかりがちです。

生地を特にカットする必要が無い時はメスをロックして縫製できれば、ゴミが少なくなります。著者はこの機能のおかげで、作業後のお掃除が楽になりました。

メスで手を切ってしまいそうで怖い方や、お子さんにもオススメの機能です。

ポイント3:巻ロックダイヤル機能

ダイヤルを巻ロックに合わせれば、細い巻ロックがとてもきれいにできます。端切れに巻ロックをかけるだけでハンカチやストールがものの10分で完成!バイヤス生地を伸ばしながら巻ロックをかければフリルもできます。巻ロックのおかげで作れるもののバリエーションが増えました。

縫い代の始末ではなく、表に出る部分ですのでキレイに仕上げるには、ある程度ロックミシンの経験のある方にオススメの機能です。

ポイント4:1本針3本糸ロックミシンと2本針4本糸ロックミシンについて

カットソー類を縫うには2本針4本糸がよりベターでしょう。できる始末の種類も増えますし、かなり本格的な洋服が作れます。

ただ、糸のかけ方などはより複雑に、お値段もぐっと高くなりますので、ファーストロックミシンは1本針3本糸でも十分に裁縫が楽しめると思います。

ロックミシンは使えば使うほど、仕組みや糸調子が分かってきます。積極的に使いたくなる機能が付いているものを選ぶと良いでしょう。

おわりに

ポイント1からポイント3の機能は1台目のロックミシンには無かった機能でした。この機能のおかげでロックミシンは大活躍しています。高価なものだからこそ、気軽に使いたくなる便利な機能付きがオススメです。

(image by 筆者)

  • 20140304130850 531551d29ad72

編集部ピックアップ

もっと見る