nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 群れない!おひとり様を愛する「一匹●●」な動物たち7選

群れない!おひとり様を愛する「一匹●●」な動物たち7選

2014年03月10日作成

 views

お気に入り

目次

おひとり様を愛する「一匹●●」たち

孤高のおひとり様のことを「一匹狼」と表現することがありますよね。「いいの、私は一匹狼みたいなものだから」なんてかっこいいセリフ、一度は言ってみたいものです。でも、実のところ、オオカミは群れで行動しています。ということは…!?

ここでは「一匹狼」にかわる「一匹●●」なおひとり様動物をご紹介します!

この記事では、家族以外の仲間と行動していない=群れていない、という位置づけでご紹介しています。

1:クズリ

クマに似たイタチ科の動物です。基本的に単独で行動しています。雑食で、自分より小さな動物から果物までなんでも食べます。かなり広いテリトリーを持っていて、1日に45kmも移動することもあるのだそうです。また、鋭い爪を持っているのも特徴です。

ちなみに英名は「wolverine」といい、あの「X-Men」シリーズでおなじみのウルヴァリンはこのクズリが由来といわれています。

ちょっと攻撃的なおひとり様を表現したいときに「おれは一匹ウルヴァリンだからさ」としてみるのもいいかもしれないですね。

2:タテガミナマケモノ

動かず、木の上でただじっとしている姿が印象的なナマケモノも、群れを作らず単独行動をする動物です。だれにも邪魔されず、ぼーっとする…至福の時間です。

群れることなく、ただただじっとおだやかに過ごすタイプのおひとり様を表現したいときは「わたし、一匹ナマケモノだから…」とつぶやいてみましょう。

3:ツキノワグマ

胸のところに入った三日月模様が印象的なツキノワグマ。

連れ合いや子どもと一緒に行動している様子もたびたび見られますが、基本的には単独行動をしています。

凶暴な肉食系に見えて、じつは草食系よりの雑食動物。本当は草食系であることを伝えたいおひとり様はぜひ「一匹ツキノワグマなの」と言ってみましょう。

4:ニホンカモシカ

木の葉や樹皮、果物を好んで食べるニホンカモシカ。こちらも単独行動をする動物で、4頭以上で行動することはごくまれともいわれています。

おとなしくのんびりとしていそうなニホンカモシカですが、嗅覚や聴覚、視覚がとてもするどく、どんなささいな異常にもすぐ反応することができます。

ぼーっとしているように見えて実は…!という印象を残したいおひとり様はぜひ「侮らないでよ、私は一匹ニホンカモシカなんだから!」と言って相手を驚かせましょう。

5:ヒグマ

ヒグマはホッキョクグマについで大きいクマと言われ、日本の陸に生息する哺乳類で最大と言われています。

ヒグマも単独で行動をする動物です。肉食の傾向が強い雑食動物で、活発なときは1日で50kmも移動します。

おひとり様だからといってなめられたくない…!というときは「一匹ヒグマなんだぜ」と言ってみるといいかもしれません。

6:ハリネズミ

ハリのような刺を身にまとったハリネズミ。てっきりげっ歯類かと思いきや、どちらかというとモグラと近縁のようです。

群れで暮らしているイメージがあるハリネズミですが、二匹いっしょにいるとケンカして怪我をしてしまうことがあるのだとか!ヤマアラシのジレンマならぬ、ハリネズミのジレンマですね。

だれかと一緒にいたい、でも傷つけてしまうのはいや…なんてときは「私は一匹ハリネズミだから、近寄らないほうがいいわよ」と表現してみましょう。

7:ニホンリス

基本的に、リス科にも単独行動をする動物が多いようです。なかでもニホンリスは家族まとまって行動せず、子どもたちが独り立ちできるようになると、母親は子どもたちを自分の行動域から追い出すという習性を持っています。

家族すら一緒にいることが少ない…というおひとり様はぜひ自分を「一匹ニホンリス」を呼んでみてください。

さぁ、あなたはどの「一匹●●」?

これであなたもはれて「一匹狼」卒業です!特別な名称がつくと、単なるおひとり様じゃないような印象が強くなって、なんだかカッコイイですね!

上記でご紹介した動物を参考に、オリジナルの「一匹●●」を考えてみてください。

(image by amanaimages)

  • 20140310133233 531d4061bee87

編集部ピックアップ

もっと見る