nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 洋食派にも気に入ってもらえる!和食の朝食レシピ

洋食派にも気に入ってもらえる!和食の朝食レシピ

2014年03月04日作成

 views

はじめに

朝食は、洋食派だと言う人も多くいます。確かに、忙しい朝は洋食の方が簡単です。

しかし、和食も意外と簡単で美味しいものです。そこで、和食の朝食レシピを紹介します。

和食の朝食レシピ

オートミールの和風粥

飲みすぎた翌日は、胃が弱っています。そんなときこそ胃に優しいお粥がベストです。オートミールを使うので、食物繊維もしっかりと取れます。

和風スープ

寒い冬の朝も、温かい和風ダシのスープなら体も温まります。忙しい朝にも簡単に作れます。

和風ごはんピザ

朝食にごはんを食べると力も出ます。運動部のお子さんの朝食にもオススメです。

混ぜご飯

具を前日などに作っておけば、翌朝炊きたてのごはんに混ぜるだけなので、時短料理になります。

ねぎ入りオムレツ

和風だしとネギが入ったオムレツです。甘めに作れば、小さなお子さんの朝食にもピッタリです。

焼きおにぎり

いつもの朝食に飽きたら、焼きおにぎりのオススメです。バター醤油味なので学生の方にも喜ばれます。

ワンプレートの和朝食

少し大きめのプレートにごはんとおかずを一緒にのせたワンプレート朝食。お客様が泊まった翌朝にお出しすれば、おもてなし朝食になります。

巣ごもりカツ玉子

ボリューム満点なので、育ち盛りのお子さんの朝食にピッタリです。腹持ちもいいのが特徴です。

白味噌のお雑煮

お正月など余ってしまったお餅でお雑煮にすれば、温かい朝食になります。

いくらの醤油漬け丼

朝からちょっと贅沢ないくらの醤油漬け丼。寝坊した朝でも、すぐに作れて食べることができる超時短料理です。

おわりに

朝食に和食は、面倒だと思っている人も紹介したレシピなら、簡単に作ることができるので、参考にしてみてください。

(image by amanaimages)

  • 20140302151623 5312ccb7d7686

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る