nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 必要最低限が嬉しい!シンプル&安価な「ジェネリック家電」メーカー17選

必要最低限が嬉しい!シンプル&安価な「ジェネリック家電」メーカー17選

2014年03月04日作成

 views

テレビに掃除機、電子レンジに冷暖房…生活必需品とはいえ、全部そろえようと思うとかなり「高価」な家電製品。特に一流メーカーのものはお値段も立派です。しかし、電化製品を新しくすることで省エネ対策&節電になるのも事実。

一方で、最近よく耳にする「ジェネリック家電」は、必要最低限の機能しかついていないからこそ低価格なのが特徴。増税など経済的な厳しさに見まわれる今、まさに救世主であるこの家電は、近年注目度が高まっています。

2013年には、ジェネリック家電推進委員会が「ジェネリック家電製品大賞」という賞を設立しました。これはコスパと機能性のバランスに優れた商品に贈られる賞で、対象は電機大手8社以外の優良な中小家電メーカーです。

ここでは、ジェネリック家電製品大賞を受賞したメーカーを含め、各家電ジャンルに「強い」メーカーをご紹介します。ご自身のライフスタイルに合った家電選びをして、賢く節約&節電しちゃいましょう!

目次

お勧めジェネリック家電メーカー【テレビ編】

まずはテレビ&AV機器に強いジェネリック家電メーカーについてご紹介します。文句なしのデザイン・性能です!

CANDELA(カンデラ)

CANDELA(カンデラ)株式会社ディーオン:液晶テレビ、液晶ディスプレイ、マルチ液晶ディスプレイ、モニター

CANDELA(カンデラ)は安くて高性能な小型 液晶テレビが看板商品の横浜生まれの液晶テレビメーカーです。

www.candela.co.jp

19型、録画機能搭載、デジタルハイビジョンテレビでも、某有名メーカーのおよそ6割の価格!サイズやオプション製品も充実していますし、消費電力も約22Wと低く、節電効果もありますね!

オリオン電機株式会社

オリオン電機株式会社

液晶テレビなどの製造するオリオン電機株式会社のトップページです。ORIONブランドのニュースや会社情報・環境への取り組み・採用情報などを掲載。

www.orion-electric.co.jp

小型・高音質・高速モデルなど、シリーズごとに選べるのが嬉しいですね。

DXアンテナ

DXアンテナ|アンテナ、受信用機器、液晶テレビなど

アンテナ、ケーブルテレビ・共同受信用機器、液晶テレビをトータルに皆様に提供するDXアンテナの公式サイトです。アンテナ、受信用機器などの製品情報液晶テレビ、レコーダーなどのAV機器、地上デジタル放送(地デジ)、企業情報、採用(リクルート)、に関する情報も掲載。

www.dxantenna.co.jp

テレビを見ながら外付けHDDに裏番組を録画できる機能など、便利な機能が充実した製品が豊富。

ミツマルグループ

デジタル液晶テレビが売り。ラジオなどの防犯グッズも充実しています。

お勧めジェネリック家電メーカー【掃除機編】

続いては掃除機が売りのメーカーをご紹介。サイクロン掃除機もロボットクリーナーも、夢の価格で購入できちゃいます!

VERSOS(ベルソス)

生活家電・生活雑貨などの企画、開発、輸入卸業 株式会社ベルソス

日々の暮らしを、より便利でより楽しく快適に過ごしていただきたい!そんな思いでベルソスは、ユーザー様の視点から様々な製品を、企画・開発・輸入し、日本全国へ展開しております。

www.versos.jp

まさかの約5,000円のサイクロン掃除機がなんといっても売り。他にも加湿器やフェイススチーマーといった、女性に嬉しい製品も豊富。

ツカモトエイム株式会社

ツカモトエイム株式会社

ツカモトエイム株式会社は、美容健康機器を取り扱った「porto」、環境配慮型の「e+e」、そのほか様々な商品を取り扱っています。

www.tsukamoto-aim.co.jp

低価格で買えるロボットクリーナーがお勧め。他にはマッサージチェアや電動歯ブラシなど、グルーミンググッズも取りそろえています。

株式会社オークセール

生活家電やキッチン家電が充実しているオークセール。こちらのメーカーのハンドクリーナーは、2014年のジェネリック家電製品大賞で生活家電部門を受賞しました。

お勧めジェネリック家電メーカー【調理器編】

温めるだけのシンプルな電子レンジや、贅沢品だからこそ安く抑えたいホームベーカリーなど!調理器具に強いメーカーのご紹介です。

山善

ホーム /株式会社山善

金属加工ほか工作機械や住設機器・建材などの輸出入・卸。株式会社山善のコーポレートサイト。YAMAZENブランドのニュース、会社情報、採用情報、環境への取組み(CSR)など掲載

www.yamazen.co.jp

言わずと知れた山善は、電子レンジが特にオススメ!ジェネリック家電製品大賞では、2013年に扇風機、2014年にLED照明で大賞を受賞したメーカーです。

TWINBIRD(ツインバード)

ツインバード工業株式会社

ツインバード工業(株)は「お客様の暮らしに感動と快適を」という創業以来の願いに向けて商品開発を続けています。

www.twinbird.jp

オーブントースターやホームベーカリーが特にオススメ。美顔器や掃除機、AV機器など他ジャンルもラインナップが豊かです。

アイリスオーヤマ株式会社

アイリスオーヤマ株式会社 | IRISOHYAMA.Inc

アイリスオーヤマの公式ホームページです。家電・寝具・インテリア・園芸用品・ペット標品などの製品情報、サポート情報、企業などをご紹介します。

www.irisohyama.co.jp

キッチン家電だけでなく、生活家電やLED照明 、ペット用品まで揃う日用品に特化したメーカーです。ジェネリック家電製品部門賞では、2013年に生活家電部門、2014年に調理家電部門で受賞しています。

お勧めジェネリック家電メーカー【ビューティー編】

小泉成器株式会社

小泉成器株式会社

人とくらしを彩る新たな生活文化の創造を目指している小泉成器のWEBサイト

www.koizumiseiki.co.jp

ヘアドライヤー、ヘアアイロンなどが有名です。2013年ジェネリック家電製品大賞で生活家電部門を受賞しています。

TESCOM(テスコム)

株式会社テスコム

小型家電メーカーのテスコム公式ウェブサイトです。ヘアードライヤー・ヘアーアイロンなどのビューティー家電やフードプロセッサー・ジュースミキサーなどのキッチン家電商品情報、テスコム企業情報をご覧いただけます。

www.tescom-japan.co.jp

ビューティー家電と調理家電が充実した、女性向け家電メーカーです。女性がときめくデザインの商品ばかりです!

お勧めジェネリック家電メーカー【冷暖房編】

扇風機やヒーター、こたつなど。決まった季節にしか登場しない家電こそ安くゲットしたいもの。そんな季節の冷暖房機器に強いメーカーのご紹介です。

ユアサ商事

ユアサ商事株式会社

ユアサ商事株式会社オフィシャルサイトのトップページです。工業と建設の複合型専門商社ユアサ商事のオフィシャルサイトでは、会社案内、IR情報、事業紹介、採用情報などをご紹介しています。

www.yuasa.co.jp

工業機械などの事業が中心のユアサ商事ですが、季節商品の開発も手がけています。お勧めは扇風機です!

TEKNOS(テクノス)

こたつやヒーター関連商品が豊富。他にも加湿器やミキサー、ホットプレートなど調理器具も魅力的です。

TOYOTOMI(トヨトミ)

冷暖房家電に特化したメーカー。空調のことならトヨトミにおまかせです。

お勧めジェネリック家電メーカー【デザイン家電編】

デザインはあまり期待できない…なんてイメージの強いジェネリック家電。そんな固定概念を覆す、スタイリッシュなデザインが強みのメーカーについてもご紹介です。

APIX INTL(アピックスインターナショナル)

デザイン家電を開発するアピックスインターナショナル

デザイン家電を開発するアピックスインターナショナルのオフィシャルwebサイトです

www.apix-intl.co.jp

パステルカラーの加湿器やコンパクトでスタイリッシュな掃除機など、デザインに秀でているのがアピックスインターナショナル。タジン鍋やドライフードメーカーといった、ジェネリック家電製品としては珍しい製品も、女性に嬉しいですね。

株式会社シービージャパン

おしゃれなのに機能的な雑貨を取り扱っています。かわいいスムージーミキサーが4,000円で買えますよ!

ジェネリック家電は家計の味方!

家計の味方、ジェネリック家電メーカーのご紹介でした。ちょっと冒険してみたい家電なんかも低価格で試してみては?

(image by amanaimages)

  • 20140304125210 53154dea5dff5

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る