nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. お願いだから、ピンヒールはやめてくれ!!電車内で男性がこっそりドン引きしている女性の行動

お願いだから、ピンヒールはやめてくれ!!電車内で男性がこっそりドン引きしている女性の行動

2014年03月03日作成

 views

毎日乗っている通勤電車。女性の方は何気なく乗っているつもりでも、もしかしたら男性からドン引きされているかもしれません。

ここでは、電車内で男性が女性に対してドン引きしている行為についてまとめてみました。

どんな女性がドン引きされるの?

自分や周りの人に迷惑をかけそうな女性

男性が女性に対してドン引きするのは、あからさまに常識から外れた行為をしている場合だけではありません。特に、電車に乗っている男性が女性をドン引きしてしまうのは、その女性が自分や周りに害を及ぼすことをしている場合です。

他人を顧みない迷惑な行為や、それによって自分に危害が加えられそうな行為をしている女性に男性は引いているのです。

電車内で男性がドン引きしている女性の行動

1:化粧をする

公共の場である電車でメイクするのはマナー違反だと以前からよく言われています。しかし、電車で化粧するのがなぜいけないのか?と思っている女性もいるようで、いまだにその光景を目にすることがたびたびあります。

実際、男性からすると、メイクをすることが「マナー違反だから」という理由でドン引きしている人は少ない気がします。それよりも、ファンデーションの粉やニオイなどが周りに飛び散るのがいやなのです。化粧の粉が舞った空気を吸わなければならないわけですから、目の前でやられるとかなり引きます。

全部リキッドにすれば問題ない、というわけではありません。どんな化粧品を使おうと、男性にとって化粧品は「粉やニオイをまき散らすもの」に見えます。

2:ピンヒールを履いている

ファッション性の高いピンヒールですが、男性からしてみると凶器にしか思えません。以前、「千原兄弟」の千原ジュニアさんや、「いきものがかり」の山下穂尊さんがピンヒールに踏まれて足を骨折した、とニュースでも話題になりました。

それ以降、ピンヒールに警戒心を抱く男性は少なくないようです。特に、満員電車でピンヒールを履いている女性を見ると、恐怖感を覚えて引いてしまいます。

体重が50kgの人でも2㎝四方のハイヒールを履くと、そのかかとには「象の足1本にかかる圧力」の10倍もの圧力が加わるようです。

3:吊革につかまろうとしない

吊革につかまれる場所に立っているのに、吊革につかまろうとせずにスマホに夢中になっている女性がいます。なぜか吊革につかまらないのは女性に多く、電車が揺れるたびにフラフラして、隣の人にぶつかっている光景を目にすると「そんなにスマホが好きなの?」と思ってしまいます。

もしかしたら吊革が不潔だと思っているからつかまらないのかもしれません。ですが、隣にいる人からしてみたら迷惑な行為です。

「ぶつからないから大丈夫!」と思っても、周りの人は不安です。特にヒールを履いているときは必ず吊革につかまってください。

4:咳をしているのにマスクをしない

咳をしているのにマスクをしないのは、男性でも女性でもダメな行為です。しかし、特に女性は注意したほうがいいかもしれません。目の前で咳をされると、自分に風邪がうつってしまう可能性があるので、どんなに美人でも可愛くても男性は引いてしまいます。

見た目の清潔感以上に印象をダウンさせてしまうので、風邪をひいてしまったときは気を付けましょう。

どうしても咳をしたくなったときは、マスクをするか、せめてハンカチで抑えてしましょう。

5:ボサボサのロングヘアで満員電車に乗り込んでくる

満員電車で、そばに髪の毛がボサボサのロングヘアの女性が来ると、男性は「うっ」と引きます。不潔感を感じるからです。また、ポニーテールでまとめていても、ぎゅうぎゅう詰めの車内で目の前に来られると、顔に当たるので不快に思います。

ロングヘアでも、清潔感のあるまとまった髪ならば多少は大丈夫です。

6:大きいバッグを脇に抱えている

電車で脇に大きいバッグを抱えている女性がよくいますが、男性からすると「なぜあんなに大きいバッグを脇に抱えてるの?」「なんで前に抱えてくれないの?」と思ってしまいます。

大きいバッグを脇に抱えたまま立たれると、通路が通りにくくなるうえ、隣の人を知らないうちに圧迫してしまいます。

このことに意外と気づいていない女性が多いので、気を付けたほうがよさそうです。

おわりに

男性に限らず、どんな人でも自分に害がありそうなことをしている人は避けたいと思うものです。普段何気なく乗っている電車ですが、実は周りの迷惑になっていることもあるかも知れません。

女性の方で心当たりがある人は、ぜひ参考にしてみてください。

(image by amanaimages 1 2 3 4 5 6 7)

  • 20140303154043 531423ebb2824 thumbnail
  • 20140303140032 53140c7032304 thumbnail
  • 20140303140425 53140d5983ace thumbnail
  • 20140303140341 53140d2d6799a thumbnail
  • 20140303140517 53140d8d932d2 thumbnail
  • 20140303142814 531412ee53fb4 thumbnail
  • 20140303144048 531415e01e91d thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る