nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. これから安全地帯を聴く人にオススメの5曲

これから安全地帯を聴く人にオススメの5曲

2010年12月06日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

これから安全地帯を聴く人にオススメの曲を、ご紹介します。安全地帯と言えば「名曲」が多く、バンド演奏も安定した実力派です。

しかしボーカルの玉置浩二の言動が話題になったり。今年はコンサート中の、観客と「口論」や「演奏中止」など、なかなか過激な一面が報道されがちでした。

音楽の素晴らしさは、そんな過激さにも負けていません!「名曲」中の「名曲」、まずは、この5曲を聴いてみてください。

改めてCDで聴くと、演奏技術の高さと豊かな表現力に圧倒されます。

セレクト1 ワインレッドの心

美空ひばりが歌唱したこともあります。日本のスタンダードと呼ぶべき素晴らしい楽曲です。

口ずさみやすい曲ですが、カラオケの難易度は高めです。しっとりと妖しい世界です。
安全地帯II

セレクト2 碧い瞳のエリス

深い叙情性をたたえながらも、ロックバンドの鋭利さをも兼ね備えたバラードナンバーです。

静かに、しかし熱く歌い上げている玉置浩二の熱唱はトリハダものです。

セレクト3 恋の予感

深まる秋の空気にピッタリのナンバーです。紅葉の季節に似合うバラードです。玉置浩二のボーカルも色気に満ちています。
安全地帯III~抱きしめたい

セレクト4 悲しみにさよなら

ミディアムテンポの名曲です。80年代の「邦楽」(J-POP)を代表する名曲中の名曲です。

カラオケにもオススメのナンバーです!安全地帯と言えばコレ、という人も多いです。

セレクト5 夏の終わりのハーモニー

井上陽水との共演です。季節感あふれる透明感と壮大さが、いまも色あせません。

かつて、安全地帯は、井上陽水のバックバンドでした。この曲をリリースする頃には、安全地帯はヒットメイカーになっていて、まさに「夢の共演」でした。

井上陽水と玉置浩二の「デュエット」は、永遠に色あせません。

 収録アルバム

この5曲は、すべてこちらのベスト盤に収録されています。
安全地帯 ゴールデン☆ベスト

おわりに

カラオケで歌うのは40代前後のひとが多いと思いますが、若い人にも年配の方にもオススメです。

CDで聴くとき、とくにヘッドホンを利用すると、そのサウンドの緻密さにも圧倒されると思いますよ。寒い夜に心を温められる名曲ばかりです!

編集部ピックアップ

もっと見る