nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 10代女子セレクト:ボカロに目覚めたい人にオススメの5曲

10代女子セレクト:ボカロに目覚めたい人にオススメの5曲

2016年11月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

初音ミクを初めとする、ボーカロイド(略してボカロ)人気はますます高まっています。とりあえず知っておきたい方のために「通番.作品名-歌手(ボカロ)」と表記し紹介します。

作品の紹介

1.メルト-初音ミク

EMBED:hle6nXWI6kE

超有名作品です。キュートでハッピーで切ない歌詞は初音ミクにぴったり。特にサビの、駆け抜けるようなメロディラインはミクの魅力いっぱいです。

ミクの高音の魅力が堪能できる作品です。知っている人も多いと思うので、カラオケでも盛り上がります。女子力を発揮できる作品でもあります。

2.右肩の蝶-鏡音レン

EMBED:9gRWXcyAfBI

かっこいいメロディです。既存の有名曲に少々似ている部分もありますが、完成度が高い作品です。メルトとは違ったボカロの一面が感じられる作品です。

3.ココロ-鏡音リン

EMBED:7XkmLj33Md0

切ない気持ちになりたい時にお勧めです。感情を込めないボカロだからこそ胸に迫るとも言えます。10代女子にも人気です。

4.マトリョシカ-初音ミク、GUMI

EMBED:grsZVH6Furo

そろそろ、自分でも歌いたくなりませんか?そんな時にお勧めの作品です。ボカロ作品は音域が広く歌うのは難しいのですが、この作品はそれほどではありません。

ちょっと不思議な世界観ですが、これもボカロ作品に多いジャンルです。感情を入れすぎず、ボカロ的に歌いましょう。

5.炉心融解-鏡音リン

EMBED:k7iDI8LUKEw

音域が広く、メロディの高低差が大きい作品です。歌うには難易度が高いのですが、うまく歌えると最高にカッコイイ作品です。

おわりに

魅力的な作品数が多く、お勧めを5点に絞るのに苦労しました。独断なので、違うご意見の方もいらっしゃるかもしれませんが、温かい目で見ていただけると幸いです。

ご紹介したように、ミク以外にも、キャラクターの違う魅力的なボカロが何人もいます。you tubeなどでお好みの作品やキャラクターを探すお役に立てれば幸いです。

編集部ピックアップ

もっと見る