nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 「長財布を使えばお金が貯まる」は嘘だった!億万長者のお財布事情を徹底調査

「長財布を使えばお金が貯まる」は嘘だった!億万長者のお財布事情を徹底調査

2014年02月28日作成

 views

「今年はお金を貯めるぞ!散財しないぞ…!」と、年の初めにお財布を新調しようなんて思っている人も多いのではないでしょうか?新しい一年のはじまりですから、身につけているものを新しくすれば、気持ちも引き締まりますよね!

ところで…みなさんは折りたたみ財布ですか?それとも長財布ですか?

長財布にしたきっかけは「長財布にした方がお金が貯まる」という噂を聞いたから

よく聞きますが、長財布を持って以来十数年、未だ億万長者になる気配がない!という人もいるかと思います。皆が知っている「長財布は良い」という噂。真実はどうなのか気になりますよね。

そこで、本記事では長財布を使用することで本当にお金が貯まるのか?世の中の億万長者のお財布事情についてご紹介したいと思います。

目次

そもそも何故長財布が良いのか?

風水的意見

  • お札を折り曲げなくて良い
  • お札の向きを簡単に揃えられる

風水では金運を良くするためには、お札を汚したり、圧迫してはいけないそうです。お金にストレスを与えることで金運が逃げると言われています。

また、お金を出し入れしやすい環境にすることでお金が自由に出入りすることができ、金運を呼びこむと言われています。

実用的意見

  • カードやお札が沢山収まる
  • 財布の中身を整理しやすい
  • お札の部分が周りに見えづらい
  • 小銭が見つけやすい

長財布は二つ折り財布よりも容量が大きいため、お金やカードに収納面にもメリットがあります。必要なものをスマートに出し入れでき、整理しやすいのは使用する側のストレスが軽減されて、非常に実用的です。

以上の実用的で使いやすい面と風水的な噂が後押しをして「長財布はお金が貯まるらしい」という概念が定着したようです。

億万長者は長財布を使っているのか?

では、実際に成功しているお金持ちは長財布の恩恵を受けているのでしょうか?お財布事情を調べてみました。

東証一部や有名企業の社長のお財布

東証一部や有名企業の社長さんでも「黒か茶色の二つ折り財布」率が高い。(引用先:お金持ちは長財布を選ばない

経営者や議員のお財布

多くの経営者や議員とお付き合いしてきた筆者の経験では、長財布を使っているお金持ちは多くない。(引用先:「高収入の人は高級・長財布」は本当か?値段より重要な、財布の賢い活用術とは

世界各国の億万長者のお財布

長財布を使っている海外の億万長者の男性は「1人も」いませんでした。(引用先:なぜ、長財布を使う男は「貧乏」になるのか?

以上より、成功している人々は長財布にこだわっていないことが分かります。

長財布はお金持ちに人気がない?

そもそも、長財布はサイズが大きいため、ポケットに入れられない。カバンのスペースを取るなど男性には不人気で、二つ折りの方が実用性があるようです。

女性は家計を管理する人も多いので、長財布の方がカードやレシートなど多くを収納できるので好まれています。実際に成功している女性で長財布を使用している人は男性よりも多いそうです。

また、お洒落でゴージャスな財布を好むセレブ女性には長財布が人気という側面もあるようです。

長財布神話は日本だけのもの?

上述したように世界各国の億万長者は、長財布を使っている人はいないようです。長財布だとかさばる上に、カバンの中に無造作に入れて置くとスリなどに遭いやすいと言われています。

また海外はカード文化のところも多く、財布に入れるものが少ないため必然的に大きな財布を持ち歩かなくても良いということもあるようです。

「長財布はお金が貯まる」は迷信!

以上のことより、「長財布はお金が貯まる」は迷信であり、日本だけのものという事が分かりました。

お金持ちになれる人は仕事ができる人が多いです。そのため「仕事ができる人=効率的に物を使用する、整理が上手」という概念が、長財布の整理しやすさ・使い勝手の良さと相まって、「お金持ち=長財布」という結果になったのかもしれません。

長財布が本当に使い勝手が良いのかは、使い手によって意見が分かれます。迷信に惑わされず、機能面や見た目など自分に合ったものを選ぶことで効率化や所有欲が満たされる場合もあります。

おわりに

日本人は大衆の意見に左右されやすい性質があると言われており、まさに長財布がその例かもしれません。

お金を貯める人、財産を増やす人は効率化がうまいと言われているので、今後お財布選びをする際は形状にこだわらず自分にとって実用性のあるものを選びたいですね。

(image by 写真AC)

  • 5bb0bd64 5a3c 46d4 ab0f b8d343fb458a thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る