nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2. コストコって何?から始まる、食費を大幅に節約できる賢いコストコ節約術!!

コストコって何?から始まる、食費を大幅に節約できる賢いコストコ節約術!!

2014年02月28日作成

 views

家族が多いとその分食費はかさみ、食費をどう削減するかは多くの主婦の悩みの種ではないでしょうか。そこで知ってほしいのが、誰しも1度は耳にしたことがあるはずの「コストコ」の存在です。

しかし未だ「コストコ」がいったい何なのか知らない、という人も少なくないかと思います。

そこでここでは、コストコのシステムの紹介と、と食費の大幅な節約につながるコストコの人気商品の一部をご紹介します。

コストコってどんなとこ?

会員制スーパーマーケット

コストコは、アメリカに本社を置く、会員制の大型スーパーマーケットのこと。

コストコでは、商品を大量に一括で仕入れ、大型の倉庫型店舗にそのまま商品を並べて販売するという手法でコストを抑え、通常より低価格で商品を提供しています。

取り扱う商品も、食料品、衣料、書籍、家具、家電、アウトドア用品、オフィス用品、医薬品、など非常に幅広く多彩です。

国内の店舗一覧はこちら

会員登録は有料!でもタダでも入れる

会員になるには、年4,200円の会員費を払わなくてはなりません。しかし、会員1人につき、2人までが一緒に入店し、会員価格で購入することが出来ます。

また、「コストコトクトクニュース」サイトをこまめにチェックしておけば、年に数回発行される無体験料パスを入手することができます。

安く、大量に、質の高いものが手に入る

コストコの特徴は、何よりそのコスパの高さです。ただ安いだけではなく、質にもこだわりをもっており、特に食品においては高い評価を得ています。

おすすめ世帯

大家族の世帯、二世帯で暮らす世帯、ルームシェア、シェアハウスをしている人であれば、会員になった方がお得だと言えるでしょう。

コストコは店舗が郊外に位置するため、毎日ではなく、1度に大量購入する人が多いです。そのため、大きな冷蔵庫をもつ世帯の方には特におすすめです。

食費節約!コストコお買い得商品

ディナーロール (36個入り/498円)

不動の人気No.1食品である、このディナーロール。コストコのベーカリーで毎日焼かれており、美味しいのはもちろん、注目すべきはなんと1個あたり約14円という安さ。

コストコでは、これを何パックも買う人がたくさんいるのだとか!冷凍保存しておき、必要な分だけ解凍して食べるのが一般的な方法です。

プルコギビーフ (100g/121円)

牛肉に、玉ねぎとタレがかかり、韓国風の味付けになっています。そのまま焼くのはもちろん、焼きうどんやパスタに入れたりといろいろなアレンジレシピが楽しめるようです。

1パックが1.5キロ前後のサイズで、厚みもあり、1枚が大きいです。小分けにして冷凍しておくのがいいでしょう。

価格は固定ではなく、その時々で変動します。同じ価格とは限りませんので、ご注意下さい。

さくらどり むね肉 (2.4kg/758円)

「さくらどり」は普通のお肉よりジューシーで柔らかいと評判の人気商品!もも肉も人気があるのですが、むね肉の方が断然安いので、こちらの人気が高いようです。

価格は100gで約32円という破格のお値段。スーパーで買う国産の鳥むね肉の相場は、100gあたり50~70円ほどですから、断然安いです。

普通のお肉より質も良く安いときたら、買わないわけにはいきませんね!こちらも、小分けにして冷凍しておくのがおすすめ。

冷凍生餃子 (50個入り/728円)

何より味がおいしいと評判の冷凍生餃子。なんと1個あたり約14.5円しかしません。原材料も国産のものばかりで安心です。

テイクベイク四角ピザ 5色チーズ (43x43cm/1,400円)

このピザはなんといってもにちそのサイズがアメリカ級!宅配ピザのLサイズでも直径31㎝なのに対し、こちらは43㎝の四角形でこの安さ。もう宅配ピザを頼めなくなってしまいますね。

ホームパーティーにはぴったりですし、小さく切り分けて冷凍保存すれば普段から食べられます。

スフレチーズケーキ (1,357g/1,248円)

コストコのケーキは、大きくて安くて味も良いと大変人気があります。直径は約24cmでとってもボリューミー。これもまたホームパーティーなどにはうってつけの商品ですね。

阿蘇こしひかり (10kg/3,778円)

天下のこしひかりが・・・10㎏で3,000円台なんて、本当に驚きの価格です。スーパーで購入できる10㎏のこしひかりは、少なくとも5,000円台はしますよね。

また、「無洗米 あきたこまちブレンド」であればなんと10kgで2,768円!!家族の多い世帯であれば、毎日食べるお米が安いのは大助かりですね。

おわりに

今回紹介したコストコ商品はほんの一部に過ぎませんが、コストコを活用すれば大幅な節約が可能になります。おそらく数回の買い物で年会費の元はとれることでしょう。

コストコの年会費は、1年以内なら返金保証がつくので、騙されたと思って行ってみてください。そのコストパフォーマンスにびっくりすること間違いなしです。コストコを賢く利用して、楽しい節約をしていきましょう!

(image by amanaimages)

  • 20140227170844 530ef28c84c5a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る