nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 持ち運び可能のものがおすすめ!ソファーの横に置くサイドテーブルを選ぶ時のポイント

持ち運び可能のものがおすすめ!ソファーの横に置くサイドテーブルを選ぶ時のポイント

2014年02月27日作成

 views

お気に入り

家具選びの中でも難しいサイドテーブル。著者がサイドテーブルを選ぶ際に考慮したポイントを紹介します。

著者が持っているサイドテーブルについて

  • メーカー:Kartell T-table
  • サイズ:直径500mm、高さ440mm
  • 素材:PMMA
  • 価格:27300円
  • 購入時期:2012年12月

サイドテーブルの選び方

ポイント1:デザイン

ソファーの隣で静かにたたずむサイドテーブル。地味な存在ではありますが、意外と目につく家具です。部屋の中でも存在感の大きいソファーのお供になります。

そして、コーヒーカップを置くとき、雑誌や本を置くときなど、視界にはいる確率は高頻度!

だからこそ、見るたびに心ときめくデザインのものを置いておきたいものです。ふと目にはいるたびに「素敵だな」と思いながら過ごせたら、毎日が楽しくなると思いませんか?

ポイント2:持ち運び可能か

サイドテーブルの重さは購入時の要チェックポイントです。この場所にしか置かない!と決めているのであれば重くてもいいのですが、持ち運びできたり、動かせたりすると、自由度がぐっと広くなります。

たとえば、1人で使うときにも自分の右側に置くか左側に置くかでリラックス度や便利さが違ってきます。また、来客があったときにはソファの中央に置くことも可能です。

あるときは、お花を飾ったり、外国風にざっと本を積んでみたり。たくさん来客があったときのメインテーブルのサブとして、またある日は子供部屋で使ったりと、1台で何役もこなしてくれます。

そして、移動できる最大の利点は掃除がしやすいこと。著者は座ったときに使っているので、サイドテーブルの足元についた埃がかなり目についてしまいます。お友達との会話が途切れた時、知らず知らずに近くの家具を眺めているもの。そんなときにふと気づいてしまうホコリ…。経験ありませんか?

「ちょっと使い」に最適なサイドテーブルは、持ち運び可能な重さを選ぶことで、さらに用途が広がり様々な部屋・シーンで活躍してくれます。

ポイント3:大きさ

サイドテーブルに何を求めるかによって必要な大きさは変わってきます。ジュースやお茶をおける程度、ワンプレートの食事ができる大きさはほしい、読みかけの本も置きたい…等々。

ソファーの横に置く場合、高さはだいたい決まっていますので、幅や奥行をしっかり確認しましょう。ソファーの横に置けばこのくらいスペースが必要なのかとシュミレーションし、インテリアのバランスを考えた末に購入に踏み切ればバッチリです!

おわりに

サイドテーブルは、なくてもなんとかなるジャンルの家具です。ですが、あるととても便利なもの。材質、色、デザインでお部屋の雰囲気がぐっと変わるという魅力もあります。

あなたのライフスタイルにぴったりのサイドテーブルで、ゆっくりお茶を飲んでみませんか?

(image by 著者)

  • 20140219093832 5303fd089a6a5

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る