nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ドラマを原作との比較で楽しむ方法

ドラマを原作との比較で楽しむ方法

2010年12月06日作成

 views

はじめに

近年の連続ドラマは、脚本家オリジナルの作品よりも原作付きの物が増えてきました。特にマンガ原作のドラマが多いような気がします。ここでは原作付きドラマとその原作をご紹介します。

先に原作の方を読んでしまっていたりすると原作との違いにちょっと文句も言いたくなったりしますよね。反対に原作よりもドラマの方が良い感じになっていたり、原作のイメージ通りの出来に拍手したくなったりもします。

放送されたドラマとその原作

筆者の感想を書いてしまうと読んでくださる方に先入観が出来てしまうと思いますのでサラッとご紹介だけさせていただきます。

医龍

医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX

原作

医龍 24 (ビッグコミックス)

シーズン1は原作にある程度沿っていますが、シーズン(2)(3)は、ほぼオリジナルです。時々、原作を改造したようなエピソードは現われますが・・・。ドラマにはドラマの原作には原作の緊張感があります。

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

原作

チーム・バチスタの栄光

原作は海堂尊のデビュー作で『このミステリーがすごい!』大賞受賞作品です。ドラマは原作に沿った部分もありますが、中盤辺りから大幅に改造されています。主人公の人物設定からして別物です。

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

原作

のだめカンタービレ 1-24巻セット (講談社コミックスキス)

原作どおりかと言うと完全にそういうわけではありませんが、原作者がキャスティングなどにかなり関与しただけあって、原作ファンもほぼ満足できる物だったのではないでしょうか。

音楽物ですから、音が聞こえる分、映像化には迫力も出たと言えるでしょう。

坂の上の雲

NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX

原作

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

原作に沿っていて役者さんの演技を楽しめるシーンも多々ありますが、改変されているシーンも多いです。戦争物なので現代では解釈を変えなくてはならない部分もあるのでしょう。

おわりに

ジャンルもバラバラで統一性がありませんが、思いついた物をとりあえず書かせていただきました。筆者はドラマや映画のために原作を読むと言う習慣はなく、映像化された物を見てから興味が出れば原作を読みます。

原作を必ず先にチェックすると言う方もいらっしゃいますし、楽しみ方は人それぞれですね。比較していくと面白いです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る