nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 騙されたと思って食べてみて!炊き込みご飯に合うおかず15選

騙されたと思って食べてみて!炊き込みご飯に合うおかず15選

2014年02月26日作成

 views

お気に入り

きのこやたけのこなど、秋の季節の食材をふんだんに使った料理、炊き込みご飯。たくさんの具材を使っていたり味が付いていることもあって、もうこれ一品だけで主食もおかず兼ねてしまうほどの存在感がありますよね。

でも、炊き込みご飯だけではちょっと物足りないなと感じるのも事実。ただ、炊き込みご飯に合う付け合せってなんだろうと悩まされることもあるかと思います。そこで、ここではそんな炊き込みご飯に合う「おかず」と「汁物」を紹介します。

子どもも大人も大好き!炊き込みご飯を作るならこの記事も!
美味しい炊き込みご飯と混ぜご飯のレシピ集

目次

炊き込みご飯にマッチ!汁物レシピ

かきたま汁

濃い味付けの炊き込みご飯には、さっぱりとしたかきたま汁がぴったり。たまごとねぎというシンプルな具材が、炊き込みご飯をより引き立ててくれます。

なめこと豆腐のみそ汁

なめこと豆腐は強い主張がなく、やさしい美味しさです。和風のお出汁がごはんによく合います。

おばぁちゃんの田舎汁

鶏肉とにんにくがふんだんに使われたこちらの汁物は、とても深い味わいがあります。とてもボリュームのある汁物なので、あとは漬物だけという献立でもいいと思います。

炊き込みご飯にマッチ!おかずレシピ

きんぴらごぼう

薄味のきんぴらごぼうは、炊き込みご飯の食をよりすすめてくれます。砂糖を入れてきんぴらごぼうに甘みを出すと、炊き込みご飯の味がより際立ちますよ。

れんこん南蛮

南蛮の酢の味がご飯の美味しさを引き立ててくれます。シャキシャキとしたれんこんの食感はやみつきになります!

切り干し大根の煮物

どんな炊き込みご飯にも合います。邪魔もしないし味の主張もしないけど、安心できるから副菜として重宝します。

だし巻き卵

ご飯の横にそっと添えるだけで、上品さが出ます。醤油の味付けでもいいし、甘くしてもいいですよ。

かぼちゃのはちみつ煮

ほっこり煮たかぼちゃは控えめだけど存在感ばっちりです。やさしい甘さと柔らかさは気持ちもやさしくなります。

ブロッコリーの芯でカラフル・チーズ焼き

このレシピはブロッコリーの芯の美味しさが味わえます。いつもは捨ててしまいがちな芯ですが、ぜひ1度お試しください、その美味しさに驚きます。

炊き込みご飯にマッチ!サラダレシピ

菜の花と生ハムのサラダ

きれいな色取りが食卓を華やかにしてくれます。マスタードを多めに入れるとよりシャキッとした感じになります。

大根と水菜のシャキシャキ梅サラダ

叩いてつぶした梅干しの味が効いています。これはご飯に合う!!本当においしいです。ぜひぜひ、お試しください。

アボカドのサラダ

味付けはオリーブオイルと塩、そしてグレープフルーツの果汁だけ。簡単なのに超美味しいです。炊き込みご飯とも、喧嘩をしない味なのが不思議です。

意外だけど炊き込みご飯にマッチ!デザートレシピ

お汁粉

お汁粉の甘さが、なぜか合います。これは試していただくほかないのですが、我が家では大好評です。

焼きリンゴ

甘酸っぱさが炊き込みご飯に、よく合います。炊き込みご飯とは同時に食べても、別腹に入っちゃうイメージです。我が家ではよくこの組み合わせをします。

豆乳花

このプルプル感はやみ付きになります。簡単にできますので、豆乳が苦手な方も是非1度食べてみてください。炊き込みご飯の後にピッタリのデザートです。

おわりに

これらのレシピは、著者の家族でとても受けが良かった好評のレシピを集めてみたものです。炊き込みご飯と合わせるには「あれっ?」と思うようなものもありますが、騙されたと思って一度試して見てください。とても合うので、びっくりしますよ!

(image by 足成)

  • 20140217160456 5301b4989f3f6

編集部ピックアップ

もっと見る