nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 世界が全く違って見える!?犬や猫が持つ「第6感」がとうとう科学的に証明された!

世界が全く違って見える!?犬や猫が持つ「第6感」がとうとう科学的に証明された!

2014年02月25日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

「犬がなにもないところに向かって吠える」「猫が何もないところを避けて歩く」…など、ペットの不思議な動きを目にしたことがある方は多いのでは?

そうした行動から「猫や犬には、幽霊といった私たちには見えないものが見えている」なんて話に発展する事も多々ありますよね。

信じるか信じないかはあなた次第…と言いたいところですが、イギリスの研究によって、なんと犬猫が持つ「第6感」が科学的に証明されたそうです!

動物が持つ「第6感」

そもそも「第6感」って?

ひとえに「第6感」といっても、「霊感」「インスピレーション」「超能力」…等、受け取り方は人それぞれ変わってきてしまいますが、wikipediaではこのように定義づけられています。

第六感とは、基本的に、五感以外のもので五感を超えるものを指しており、理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのことである。

「虫の知らせ」「予知」「霊感」といった能力も「第6感」の代表的なものですよね。冒頭で説明した、「犬や猫には霊感がある」というものももちろん第6感に含まれます。

ですがここでは、あくまで科学的に「第6感」を「視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触角の5感以外で物事を感じ取る、6個目の感覚」と定義付けます。つまり、人間には感じ取れないものを感じ取る能力ですね。

犬や猫の持つ第6感とは

そんな、動物の持つ第6感のヒミツは「紫外線」。

もともと鳥や魚、昆虫は紫外線を感じ取る能力があることは広く知られていましたが、犬や猫や他の哺乳類たちも、紫外線を見ることができているかもしれない、という研究結果が発表されたのです。

ロンドン大学で生物学の研究をしているロン・ダグラス教授は「犬や猫に紫外線が視えているとは誰も思っていなかったことでしょう。ですが実際に、彼らは紫外線を感じ取ることができるのです」と語りました。

ちなみにヘビには赤外線を感知することができるそうです。

紫外線が「見える」

そもそも紫外線とは?

紫外線を説明するにあたり、一番わかりやすい例として挙げられるのが「虹」です。

私たちは、空にかかる虹の色を赤・橙・黄・緑・青・藍・紫という7色と認識していますよね。この、私たちの目が見ることのできる赤から紫までの7色は「可視光線」と呼ばれています。

しかし実は、両端の赤色と紫色の外側には、それぞれ私たちの目には見えない色が存在するのです。

それらをそれぞれ、紫色より外側にある色のことを「紫外線」、赤色より外側にある色のことを「赤外線」と呼んでいるんですね。

紫外線が見えるということ

上記はノルウェー人のBjorn Roslettさんが紫外線撮影した花の画像です。左は私たち人間が普段見ている花で、右の写真は紫外線撮影した花です。私たちが普段見ている色とは全く違うカラフルな色になっていますね。

「紫外線が見える」ということが、「私たちとは全く違う色の世界が見えている」ということなんだとひと目でわかる写真です。

ちなみに上記の画像は「虫が見ている色」だそうで、茶色・黄色・青色の三色と紫外線のみを認識する犬や猫には、この花はまた違う色に見えていることでしょう。

それにしても、私たちの目には黄色一色に見えるのに、虫から見るとこの花はこんなに鮮やかな模様を有しているとは…驚きです。

鼻先にある「ピット器官」で赤外線を感知できるヘビは、その器官で熱を感知して獲物を追い・捕食することができます。

ヒトには見えない

前述のとおり、私たち人間は紫外線を色として認識することができません。しかしブラックライトや蛍光灯、それに太陽光など、私たちの生活にとても身近なものですし、どんな色なのかが気になりますよね。

とはいえ、普通の人間よりも9900万色も多い色が見える「4色型色覚」の方や、ゴッホもそうであったと言われている「色覚異常」の方、音に色・形に味を感じたりする「共感覚」の方など、動物だけでなく人によっても世界の見え方はさまざま。

あなたと、今あなたの隣に座っている人も、実はお互いの見えている世界は全く異なっているのかもしれません。

おわりに

また、犬や猫の「霊感」が「紫外線を見ることができる」ということと関係しているとすると…?などなど、妄想が膨らんでなんだかワクワクします。

事実は小説よりも奇なり、世界には知らないことがまだまだたくさんありますね。

(参考:dailymail.co.uk, LiveSciense, METRO)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)
(image by amanaimages)

  • 20140220190105 5305d26173a1a
  • 20140225123029 530c0e550a9d7
  • 20140220190343 5305d2ff02a25
  • 20140225125349 530c13cd7dceb
  • 20140225145348 530c2fecae58f

編集部ピックアップ

もっと見る