nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 機内食で旅先を決める!?死ぬまでに一度は食べたい世界の機内食

機内食で旅先を決める!?死ぬまでに一度は食べたい世界の機内食

2014年02月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

旅行の始まりと終わりを彩る飛行機。長時間のフライト中にも映画や音楽などを楽しめますが、機内食を一番の楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、エイビーロード・エアラインランキングに沿って、世界の機内食をご紹介します!

食べたい!世界の機内食

機内食ランキング1位:シンガポール航空

これが機内食ランキングナンバー1の実力…!機内食とは思えないクオリティーです。

・アジア料理の味付けが良い。ドリンクや酒類が充実していて、リクエストにすぐ応えてくれるので良い。(40代女性)
・献立の内容が他の航空会社と違い充実している。(40代男性)

シンガポール航空の機内食の魅力は、他社と比べて種類が豊富なところ。長時間続くフライトのなか、一度のメニューで主食の他にも蕎麦やサラダ、パンなどがっつりと色んな味を楽しめるのは嬉しいですよね。

そして『一流レストランのお食事をシンガポール航空全てのクラスで。』をテーマにしているらしく、機内食の創作メンバーには世界的に有名なシェフが揃います。

また、こんなことも…。

新婚旅行なのでケーキをもらえた(30代女性)

新婚旅行の思い出もぐっと深まりますね。

シンガポール航空の一流シェフたちはこちら:シンガポールエアライン・シェフ

機内食ランキング2位:エミレーツ航空

他社にはない個性的な三角型プレートと充実したデザートが魅力のエミレーツ航空の機内食。

・フルーツやデザートまで食べきれないほど男性でも満足な量。
・朝食で温かいクロワッサンが出た。

ひとつのプレートに充実したメニューがぎっしり。また、温かいパンや冷たいデザートなど細やかなサービスも行き届いているようです。ふんだんに使ったフルーツや見た目も可愛いケーキはエミレーツ航空イチオシです。

機内食ランキング3位:エティハド航空

エディハド航空では、日本人には珍しいアラブ料理が出ます。

・中東の航空会社らしいメニューが出て、味も良かった。
・食事の味がとにかくおいしかった。そしてバラエティ豊富。日本では食べられないものが多かった。

日本と比べてお米が細長かったり、豆料理が多かったりするそうです。味付けもアラブ料理らしくスパイシー。普段なかなか食べることのできない料理を楽しめるのは、旅行の醍醐味です。

機内食ランキング4位:KLMオランダ航空

見た瞬間に「美味しそう!」と絶賛されるKLMオランダ航空の機内食。高級感のある上品な食事です。

・エコノミーでもちょっとリッチな機内食。
・特筆すべきはパンの美味しさ。

黒いプラスチック皿が特徴的。パンの美味しさは他社と比べてずば抜けているそう。パンのおかわりは自由なのも嬉しい!

機内食ランキング5位:トルコ航空

歯ごたえのある野菜や具がたっぷりのトルコ航空の機内食。

・イスラムの国なので豚肉は無いんですよね~
・なんといっても良かったのが、このワイン。
・赤ワインも白ワインもおいしかったです。

野菜やデザートが大きめにカットされているので食べやすいと好評のようです。特に、ワインは大人気。

小さなボトルを持ってきてくれるそう。トルコ航空を利用する際は赤ワインと白ワインははずせないポイントです。

機内食ランキング6位:エールフランス航空/カタール航空

6位にランクインしたのは2つ。まずはエールフランス航空の機内食からご紹介します!

・オリーブの風味が強くきいていて、美味しかったです。
・チーズもパンもデザートも大好物の私は、なんて理想の食事!と大喜び。

さすがはおフランス。機内食はマカロニ、サーモン、パンが象徴的です。食べやすく味付けもしっかりとしたフランス料理に、ワインもシャンパンも進みます。

そしてこちらはカタール航空の機内食。

・イスラム圏では珍しく、エミレーツ航空同様、ビールやワインのアルコール類も置いている。
・エコノミークラスの機内食で鰻が食べられるとは思ってませんでした。

こだわったメインメニューが特徴的なカタール航空。キッシュや鰻などのメインメニューを惜しみなく力を注いでいるようです。

機内食ランキング8位:ルフトハンザ・ドイツ航空

・欧州発の機内食にしては、なかなかの和食だと思います。きちんとお箸がついているところが嬉しいですね☆

ドイツと言えばやっぱりウインナー!…と言いたいところですが、ルフトハンザ・ドイツ航空の機内食はシンプルで品の良い和食が美味しいそうです。カツ丼やお寿司もあるそう。

機内食ランキング9位:エバー航空/スイスインターナショナルエアラインズ

残りのトップ10入りは、同じポイント数だった2社

!先にエバー航空をご紹介します。

・味も食べやすい味付けでした。
・緑のカトラリーがかわいい。

エバー航空の機内食は、なんといっても機内食の見た目の可愛らしさが別格。プレートや料理の色合いもパステル調で可愛らしいのがポイントです。女性なら一度は食べたい機内食!

そして最後はスイスインターナショナルエアラインズ!

・チーズが美味しかった
・チーズがメイン料理にたっぷり使われているにも関わらず、カマンベールチーズが別に付いているのはさすがです。

機内食で食べるチーズのトップといえばスイス国際航空といっても過言ではありません。カレーや麺などもありますが、迷ったときはチーズ系をチョイスすると間違いはないようです。

ちょっとびっくりする世界の機内食

エバー航空

台湾のエバー航空が期間限定で行っていた、キティーちゃんの機内食。リボン型の人参やカマボコに至るまでキティちゃんテイスト。

おしぼりやフォーク、スプーンまでもキティーちゃんづくし。お客さんがこぞって押し寄せたとか。ファンにはたまりません!

中国国際空港

わ、ワイルドすぎる…。

具材の味をそのまま活かしているのでしょうか…?ひとくちで食べるのは少々苦労しそうです。でも、ブロッコリーや人参、トマトなど栄養には良さそうです…。

高麗航空

えっ、これって機内食…?

北朝鮮のインパクトありまくりな機内食です。写真に写っているのはハンバーガー。まるいパンにマーガリンが塗られ、間に小さなハンバーグがはさまれています。そして、スライスされたオニオンがぺらりと申し分程度にパンに鎮座…。

絶句してしまうような機内食でしたが、最近では高麗航空の機内食も改善され、カレーが登場するようになったそうです。

カレーのほかにも、ロールパンやフルーツポンチまで!かなり美味しくなったようです。

素敵なフライトを!

「機内食って美味しくない…」と思われがちですが、最近の機内食はどんどん工夫されて、美味しさがアップしているようですね。機内食で始まり、機内食で終わる旅行。せっかくなので美味しく味わってみてください!

(image by 足成)

  • 20140218175307 53031f731bcbd

編集部ピックアップ

もっと見る