nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 転職のプロ…?永遠の「17歳」バービーちゃんの華麗すぎる職歴

転職のプロ…?永遠の「17歳」バービーちゃんの華麗すぎる職歴

2014年02月24日作成

 views

整った顔立ちにパーフェクトボディ、可愛いお洋服…と女性の憧れの詰まった「バービー人形」に誰しも1度は憧れたはず。そんなバービーちゃん、「17歳」とは到底思えない華麗な職歴の持ち主なのはご存知でしょうか。

ここでは意外と知られていない「Barbieのビックリキャリア」についてご紹介します。エアフォースのキャプテンに大統領候補者、オリンピック選手にラッパーまで…150あまりの転職を繰り返してきた彼女はやはり時代の寵児。

「この女、やるわね」なバービーの生き様は「たかがお人形」とあなどれません。時代を生き抜くヒントもあるかも?是非御覧ください。

可愛いだけじゃないのよ!Barbieの華麗すぎる職歴

「女の子」な職業がメインな初期のバービー

2014年、最新に更新されたバービーの職業はなんと「女性起業家」。今や男性社会でバリバリ働くバービーちゃんですが、1959年に発売された頃の職業は「ファッションモデル」だったそうですよ。

その後はしばらくファッションエディターやデザイナー、PAN AM社のフライトアテンダントにバレリーナ、歌手など「女性らしい職業」としてのイメージが強い仕事についていたようです。

そんな中、1963年に「キャリアガール」として「管理職」を挟んでいます。1960年代は「職における男女平等を求める運動」がアメリカから活発になった時代だけに、「バービーちゃんが管理職に就いた」ことも意味深いものを感じますね。

また、アメリカ人初の宇宙遊泳が行われた1965年には「宇宙飛行士」としても奮闘したようですよ。

たまに「外科医」なんかもはさみつつ、「ミスアメリカ」として教養も兼ね揃えながら1970年代までは「おしとやかで健康的」な感じの職業がメインだったみたいですね。

「ちょこっとやんちゃ」な80~90年代のバービー

さすがはディスコブーム?な1984年の「エアロビのインストラクター」として80年をスタートさせたバービーちゃん。TVレポーターになってみたりロックスターになってみたり…とメディア露出の多い職業も数多くこなします。

その後80年代後半から90年代初頭にかけては陸軍や海軍、警察官などの「男のフィールド」で奮闘します。エアフォースのリーダーに消防士など、かなり肉体派な仕事も爽やかな笑顔で切り抜く…かっこいいですね。

1992年にはラッパーとしても活躍、1998年には再びロックスターとして返り咲くなどなかなかやんちゃしてたのもこの頃の傾向です。

一方で歯医者さん、教師やシェフなどのいわゆる「一般的」な職業も合間に入れて親世代を安心させて?いたようですね。

「医療最前線?」な2000年代のバービー

とにかく何かしらの「医者」として活躍することが多い2000年代のバービー。2001年の小児科医をはじめとして産婦人科医を3回、ペットのお医者さん、獣医と計6回医療に携わっています。

また、大統領選挙が行われた2000年、2004年、2008年には「大統領候補者」としても立候補していたようですね。

2005年には人気番組「アメリカン・アイドル」の優勝者にもなったそうです。(ちなみにこの年の本当の優勝者はテイラー・ヒックスさんだそうです。)2008年の「テレビで活躍するシェフ」といい、リアリティ番組世代を意識した職業も多く引き受けているようです。

水泳やサッカー、水族館のトレーナーなど相も変わらずアクティブな活動もしっかり忘れないのがバービー。そんなこんなで医療にてんてこ舞いだった2000年代でした。

「キャリア志向」な2010年代のバービー

あのバービーがメガネ…?2010年にはついに「コンピューターエンジニア」としてギークな一面も覗かせるようになります。

もちろんレーサーなどの活発な職業も忘れません。

2012年にはもう1度大統領候補者にも立候補。2004年よりも大人びた感じで頑張ったようですが結局はオバマが再選しましたね。

そして1番新しい職業が「起業家」。

CMで振り返る!Barbieの華麗すぎる職歴

1959年発売当初のCM

デビュー当初のCM。ちなみに当時のバービーちゃんは人件費が安かった日本で作られていたそう。まだ「日本製は安かろう、悪かろう」とされていた時代だっただけに、相場が2ドルの中3ドルと言う高額のバービーちゃんに対する批判も多かったとか。しかし、抜群の容姿を武器に大ヒット商品となったのです。

1992年「ラッパー」バービーのCM

こちらがノリノリすぎるラッパーとして活躍するバービーちゃんのCM。

1995年「先生」バービーCM

先生として奮闘するちょっぴり大人なバービーちゃんのCM。

1996年「オリンピックの体操選手」バービーCM

アトランタオリンピックの年の体操選手バージョンのバービーちゃん。

2010年「赤ちゃんのお医者さん」バービーCM

母性たっぷりなバービーちゃんのCM。

おわりに

まさに才色兼備の極み。可愛いだけじゃなかったバービーちゃんの職歴。「何にだってなれちゃうかも」と希望も湧きます。

目指せバービー、何か新しいことにチャレンジするのもいいかもしれませんね!

(image by amanaimages)

  • 20140224111512 530aab30081d5

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る