簡単でおいしい沖縄料理!「にんじんしりしり」のつくり方

もともとは沖縄の家庭料理である「にんじんしりしり」。我が家ではにんじんを買ったときに作ることが多く、作り置きをしてお弁当のおかずにしたりすることが多いです。野菜をたっぷり食べられる「にんじんしりしり」の作り方を紹介します。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
  • ここがオススメ!

    細く切ったにんじんをしっかり油で炒めることで、にんじん本来の深い甘さが引き出される。油はケチらずたっぷりと使う方が甘くておいしくなる!

  • こんな人にも!

    ツナとたまごで食べやすい味に!にんじん嫌いな人からも「食べられた!おいしい!」という報告が続々と集まったレシピ。

  • 気軽につくれる!

    家庭料理なのでにんじんだけで作る人もいれば、オリーブオイルで炒める人もいるみたい。気軽に家にある材料で作ってみて。

もともとは沖縄の家庭料理である「にんじんしりしり」。我が家ではにんじんを買ったときに作ることが多く、作り置きをしてお弁当のおかずにしたりすることが多いです。

野菜をたっぷり食べられる「にんじんしりしり」の作り方を紹介します。

材料(2人分)

  • にんじん:2本
  • 卵:2個
  • ツナ缶:1缶80g
  • オリーブオイル:大さじ1
  • めんつゆ:大さじ2
  • 水:50ml

作り方(調理時間:15分)

STEP1:にんじんを切る

にんじんをスライサーで千切りかつま切りにします。

包丁で切ってもOKですが、時短できるのでスライサーが便利です。

卵は溶いておきます。

STEP2:にんじんを炒める

フライパンにオリーブ油をひき、そこでにんじんを炒めます。焦げないように混ぜながら中火で5分。しんなりするまで加熱します。

STEP3:ツナ缶を入れる

ツナ缶と水、めんつゆを入れて全体を軽く混ぜます。中火で2分加熱します。

STEP4:卵を入れて加熱する

にんじんを片方に寄せて、あいているところに卵液を注ぎます。中火でそのまま加熱します。

1つのフライパン内で卵も焼いてしまいます。にんじんと少々混ざっても気にしないのがポイントです。

STEP5:卵を半熟にしてからにんじんと混ぜる

卵を混ぜていると固まってくるので、半熟になったらにんじんと混ぜます。

火力は中火で。卵は焦げないように混ぜて半熟にします。

STEP6:完成!

卵がいり卵になって固まったら完成です。

作り方のコツ

1つのフライパンでぱぱっと作ることができる「にんじんしりしり」。にんじんだけだと苦手意識のある人も多いと思いますがツナ缶とめんつゆ、卵の組み合わせで、ついつい手が伸びてしまうおいしさです。

タッパーに入れて冷蔵庫で1週間程度なら保存ができるので、常備菜として楽しむことができます。お弁当のおかずにもぴったりで彩りもいいので、ぜひ挑戦してみてください!

Twitterで紹介!

Twitterモーメントで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)