nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ゾウはお葬式をする!?今すぐ誰かに言いたくなる驚きの動物トリビア

ゾウはお葬式をする!?今すぐ誰かに言いたくなる驚きの動物トリビア

2014年02月21日作成

 views

(image by amanaimages)

みなさんは動物をどれくらい身近に感じていますか?ペットとして飼われている犬猫ならまだしも、キリンやゾウのことはあまり知らないのではないでしょうか。ここでは、驚きの動物雑学をご紹介します。

目次

ゾウ

表面積の公式がある

ゾウは鼻が長くとても体が大きいので、動物園でも見応えのある人気者ですよね。なんとゾウには、その体の表面積を求める公式が存在するのです!

ゾウへの投薬は、体重よりも表面積を基準にするそうです。ですから表面積を求めるのが必要になります。ちなみに公式は以下です。
 
(象の表面積)=8.245+6.807×(象の身長)+7.03×(象の前足の太さ)

この公式を編み出したシュリークマン博士は、イグ・ノーベル賞の数学賞を受賞しました。ゾウに公式があるなんでびっくりです・・・。

葬式をする

ゾウの性格は人間に似ています。寿命も人間と同じくらいで、血縁関係のあるもの同士で群れを作り、子どもをしつけます。しつけに失敗すると、凶暴なヤンキーゾウになるそうです。よく似ていますね!

そしてゾウは、お葬式をします。死んでしまったゾウの前に一連に並び、順番に鼻で死んだゾウの体をなでるのです。花を添えることも目撃されています。なんとも感動的なお話です。

パンダ

パンダのしっぽは何色でしょう?正解は、です。部分的に黒いのでしっぽも黒なのでは?と思いますが、パンダさんは真っ白な可愛いしっぽをお持ちです。

上野動物園がぬいぐるみをつくるときに、参考画像が正面から撮ったものしかなく、わからなかったのでしっぽを黒にしたという逸話があるそうです。

また、パンダは目の周りが黒く、その形からタレ目だと思いがちですが、実はつり目で鋭いそうです。そんな!可愛いイメージが台無し!目の周りの黒い毛は天然のアイメイクなんですね。

ハト

公園によくいる比較的人間に身近なハト。手品で使われる鳥もハトですが、どうして手品師さんたちはハトを大人しく隠しておけるのでしょうか?

それは、ハトの習性の1つとして、仰向けにすると動かなくなるというものがあるからなのです。仰向けに寝かされると「何すんのや!これどうしたらええねん!」と困ってしまうそうです。

手品師さんたちはその習性を利用して、どこかにハトを仰向けにして隠しているのですね。

キリン

首が一番長い動物のキリン。そんなキリンの一日の睡眠時間は、なんと約20分。さらに、そのうち体も脳も完全に休んでいる時間はわずか1~2分と言われています。大学生や社会人の憧れですね。

またキリンの足は、ライオンの頭を砕くほどの力があるそうです。怒らせたら死を覚悟してください・・・また、キリンの雑学は他にもあります。

  • 出産は立ったまま行われるので赤ちゃんは落下
  • キリンの鳴き声は「モー」
  • キリンの体の模様は人間で言うところの指紋と同じ
  • 歩くとき、手と足が同時に出ている

細かいトリビアをたくさんもっているキリンさん。意外と知らなかったことばかりです。

ペンギン

強い夫婦愛

愛くるしいルックスで人々を魅了し、海を飛ぶ鳥、ペンギン。彼らの恋愛事情をご存じですか?実はペンギン夫婦は固い絆で結ばれているのです。

海で過ごしていたペンギンは季節が来ると、先にオスが陸に上がって巣を作り、そしてメスを迎えます。子どもが成長したらまた海に戻りますが、その間は夫婦バラバラで小さな群れの中で過ごします。

再び陸に上がる時期が来るとオスは去年と同じ場所に巣を作ります。そしてメスも同じオスのところへ行き再開するのです。中には怪我をして陸に上がれないオスもいます。そんなときパートナーだったメスは、しぶしぶ新しいオスと結婚するのです。

しかしここからがペンギン夫婦愛の真骨頂。たまに、怪我から復活して戻ってくるオスがいます。するとメスは、なんと新しい夫を捨てて元のパートナーの元へ帰ってくるのです!真実の愛ですね。

昔は飛べた

飛べない鳥と言われているペンギンですが、大昔のペンギンたちは空を飛ぶことができたそうです。その理由の1つとして、敵がいなかったということが挙げられます。

ペンギンが多く生息する南極地方は独特の地域なので、攻撃してくる敵がいなかったのです。だから飛んで逃げる必要もありません。

また、食料も空飛ぶ虫ではなく、海の中の魚。だからペンギンは羽がなくなっていき、泳ぎに特化するように進化したのです。

おわりに

彼らはテレビや動物園などで目にするため、よく知っているような気になっちゃいますよね。しかしこんな意外なトリビアがあったのです。

恋人と動物園デートをするときなどにぜひ披露してみてください!

  • 20140221142902 5306e41ecc9d3

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る