nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 肉じゃがが好き…は昔の話?男性が本当に好きな料理メニュー

肉じゃがが好き…は昔の話?男性が本当に好きな料理メニュー

2014年02月20日作成

 views

女性の間では、男性を射止めたいのなら「胃袋をつかめば間違いない」と言いますよね。そして昔から男性は肉じゃがやきんぴらごぼうなどの、いわゆる「おふくろの味」を女性に求めると言われてきました。…が、しかし!実際に求めているものはこれとは違うようなのです!

本当に男性がチェックしている料理はどんな料理なのでしょうか?著者の周りの男性の意見をもとに、女子力が試される料理をランキング形式でご紹介します。今射止めたい人がいる女性は必見です!

目次

男性の味覚はどうなっているの?

男性の味覚は中学生から変わらない

男性の味覚は、女性が思うより幼いようです。ほとんどの男性が「昔から好みは変わらないかも」と言います。

小さい子は濃い味・高カロリーのものを好む傾向があり、男性はそのまま成長していくケースが多いようです。女性は小学校の高学年位から美容やダイエットを気に掛けるようになるので、自然と野菜などの体に良い物を摂るようになります。この辺りから男女間の味覚の違いが出てくるのですね。

男性はスタンダードなものが好き

そして、男性は女性と比べて食に対して保守的だともいえます。創作料理店や多国籍料理店の利用客は女性の比率が断然多いそうです。パクチーが苦手な男性も多いですよね。

【新定番】男性が本当に作ってほしい料理ランキング

新定番の男性が本当に作って欲しい料理ランキングはこちらです!

第1位:カレーライス

ぶっちぎりの1位はカレー!しかも「エスニックカレー」ではなくて、昔ながらの「欧風カレー」が良いという意見が多数ありました。男性だらけの海上自衛隊でも、カレーは定番メニューとなっています。

具材のチョイスと、辛さと甘さのバランスがポイントだそうです。カレーはジャムやソースなどの隠し味でオリジナリティーが出せるので、気に入ってもらえたら強いですね!

第2位:ハンバーグ

ハンバーグも大人気ですね!ランチタイムの洋食店は、男性で溢れかえっています。繋ぎをどうするか、牛100%か合挽き肉にするかなど、カレーと同様にオリジナリティーを出しやすいメニューです。

お肉のジューシーさと、ソースが好みに合うかが大事なポイントだそうです。ちょっと甘めの、コクのあるデミグラスソースが人気のようです。

第3位:オムライス

オムライスも好きな男性が多いですが、どうやら2つのタイプに分かれるようです。

1つは昔ながらの薄い固めの卵でケチャップライスを包み、ケチャップをかけるタイプ。もう1つはふわとろの玉でケチャップライスを包み、デミグラスソースをかけるタイプです。

アラフォー以上の男性に好まれやすいのは前者で、それより若い男性は後者を好む傾向があるようです。

好きな人がどちらのオムライス派かリサーチしてから作った方が良さそうです。ちなみにケチャップライスの具材はピーマン・玉ねぎ・チキンなどが人気です。

第4位:お味噌汁

主役級では無いけれど、実はこだわりが表れるお味噌汁。お味噌汁を飲むと、心の底からホッとしますよね。二日酔いで弱っている男性に、さっとしじみのお味噌汁を作ってあげたりすると、とても喜ばれますよ。

具材のチョイスがポイントのようです。健康のためにと思うとつい具を多く入れてしまいがちですが、男性は具材は2種類くらいまでの少なめが好きだそうです。

事前のリサーチは忘れずに

相手の好みが分からない状態で作ると、失敗する可能性が高くなってしまいます。好きな人の周辺にリサーチしたり、ふだん食べているものをチェックして傾向と対策を練りましょう。

おわりに

男性は料理上手な女性の肩越しに、理想の家庭のイメージを見ています。ですが男性に料理を作ってあげるのは付き合いが浅い時ほど緊張しますよね。こなれた感じで作れるのが理想的ですが、不器用だけど一生懸命作ってる姿も可愛いのではないでしょうか。

さっそくこの新定番の料理を作ってあげて、好きな人の胃袋をつかんじゃいましょう!

(image by amanaimages)

(image by 足成)

(image by amanaimages)

(image by 足成)

(image by 足成)

(image by 足成)

  • 20140220120446 530570ce7120c
  • 20140220112958 530568a659054
  • 20140220120213 53057035275ca
  • 20140220122417 530575612cdea
  • 20140220141157 53058e9d75619
  • 20140220121132 53057264d334c

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る