nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 今夜はおうちでバル気分!家庭でできるスペイン料理のおつまみ・ドリンク・デザート17選

今夜はおうちでバル気分!家庭でできるスペイン料理のおつまみ・ドリンク・デザート17選

2014年02月20日作成

 views

お気に入り

皆さんは、バルという言葉を耳にしたことがあるでしょうか?バル(bar)とは、スペインやイタリアで軽食やお酒を出す店のことを指しますが、最近バルと呼ばれるお店が日本でも多く見られるようになりました。

もちろんお店で食べるのも美味しいですが、実は、スペイン料理はおつまみ(現地では「タパス」といいます)の種類が豊富で、しかも身近にある材料で手軽に作れるものばかりなのです。

そこで今回は、ワイン片手に気軽につまめる、家庭でできるスペイン料理のおつまみレシピをまとめました。また、後半ではおつまみと一緒に楽しみたいデザートもご紹介します。家庭で手軽にスペイン気分に浸ってみてはいかがでしょうか?

おすすめ!スペイン料理のメインおつまみ15選

アンチョビとにんにくでスペイン風ポテサラ

現地ではなぜか「ロシアサラダ」という名前がついているスペインのポテトサラダは、ガーリックが利いているのが特徴。アンチョビにオリーブオイル、たっぷりのゆで卵で和えて、いつものポテトサラダとは一味違った風味をお試しあれ。

なすとオクラのピンチョス ~スペイン風~

ピンチョスとはスペイン語で「串」という意味。かつてはバゲットに載せた食べ物を留めるピンのことを表していたそうです。

なすにオクラにパプリカ、夏野菜をたっぷり使って、マリネにしたおつまみは箸休めにもぴったりなさっぱり味。薄くスライスしたバゲットに載せれば、現地のバルも顔負けのスペイン風おつまみに!

パタータス ブラバス

スペインでは一般的な、ブラバスソース(パプリカ入りトマトソース)をかけたフライドポテトのおつまみです。ソースはフライドポテトだけでなく、トルティージャ(オムレツ)に添えてもGOOD。
是非マスターしてスペイン料理の幅を広げてください。

スペインのタパス★キャロットマリネ

クミンとワインビネガーを利かせたマリネ液ににんじんを漬け込んだ、シンプルで簡単にできるキャロットマリネ。作ってすぐに食べることもできますが、一晩置くことでよく味がなじみます。

スペイン”料理の鉄人”チーズinピーマン

種ごとのピーマンにスライスチーズをはさんで焼いた、超お手軽おつまみ。ピーマンの美味しい季節に一度は作りたい、素材の美味しさをそのままいただくお料理です。

口の中で蕩けるピミエントス・アサードス

丁寧に下ごしらえをした赤ピーマンのマリネは、何者にも負けない美味しさ。おもてなしに、自分へのご褒美に、ちょっとだけ手間をかけてとろけるようなパプリカを味わってみてはいかが?

マッシュルームのセゴビア風(生ハム詰め焼き)

かさの裏側に刻んだ軸と生ハムをこんもりと詰め、オーブンで焼くだけの簡単おつまみ。生ハムのうまみがたっぷりつまった熱々のマッシュルームは、10分程度でできるとは思えない美味しさです。

イワシの丸干し★ニンニク・オリーブ油焼き

いつもは焼いて出すだけのイワシの丸干しにちょっと材料を足すだけで、あっという間にスペイン風のおつまみに大変身!純和風だけじゃない、イワシの新たな食べ方を是非お試しあれ。

えびとマッシュルームのアヒージョ

スペインの代表的なタパスといえばコレ。海老と野菜、またはきのこなどをオリーブオイル煮にしたおつまみです。えびのエキスが染み出たガーリックオイルにはバゲットを浸して、美味しさを余すところなくいただきましょう。

いかのスペイン煮

ヨーロッパではあまり食卓に上らない、けれど我々には馴染み深いイカやタコを積極的に食べるのもスペイン流。一見手が込んでいる煮込み料理に見えますが、魚介類は火の通りが早いので、さっと手早く作れます。

ワカサギのエスカベッチェ

からりと揚げた小魚を香味野菜たっぷりの甘酸に浸した、いわゆる南蛮漬け。リンク先のレシピはお醤油も少し入っているので、よりなじみやすい味になっています。ししゃもや他の小魚でも代用できますので、手に入った魚でお試しください。

赤ピーマン☆ピミエントス レジェーノス

日本で言うところのピーマンの肉詰め焼きは、スペインでも定番のおつまみとなっているようです。オリーブオイルでじっくり焼いて、赤ピーマンの甘みを存分に引き出せば、お子様でも食べやすい一品に。

たらのコロッケ

スペイン人は揚げ物が大好き!じゃがいものコロッケも作りますが、中に入れているのはなんと鱈。本場では塩漬けの鱈を使うそうですが、生鱈はもちろんツナ缶でも代用できるとのことです。熱々にアイオリソース(ニンニクマヨネーズ)を添えてどうぞ。

生ハムのコロッケ

スペインのお母さんたちがよく作る、いわばおふくろの味がこのクリームコロッケ。本場では生ハムだけでなく、残り物のチキンをほぐしたものやスープに使ったハムの残りなども刻んで入れるそうです。成形前に冷やすのが上手に作るポイント。

ほうれん草のトルティージャ

スペイン料理で忘れてはならないのが、バルの定番トルティージャ。ジャガイモ入りが有名ですが、実はほうれん草も人気のある食材なのだとか。緑黄色野菜とジャガイモ、味出しのキノコを入れた、栄養たっぷりのオムレツはいかが?

ガリシアのエンパナーダ

ガリシア地方の定番料理。パプリカを利かせたツナのフィリングを詰めたボリュームのあるパイです。市販のパイシートを使えばよりお手軽かつ時短で作れます。

スペインのおすすめデザートレシピ

デザートにぴったりのおすすめスペインスイーツのレシピをご紹介します!

レモンのグラニザード

レモンがあればすぐできる、口直しにぴったりなさわやかデザートです。本場ではストローでいただくそうですが、ちょっと気取ってカクテルグラスに盛り付けて、スプーンですくって召し上がれ。

夏みかんのアイスクリーム

おやつにも最適な、柑橘系のアイスクリーム。空気をたっぷりふくんだメレンゲを混ぜ込むので、凍らせっぱなしでOK。いちばん最初に仕込んでおけば、冷凍庫から出すだけで滞りなくデザートタイムに突入できます。

おわりに

スペイン料理には手軽にできて美味しいおつまみもたくさんあることがおわかりいただけたかと思います。

どれも家庭で簡単にできるものばかりですので、是非お試しくださいね。これらのスペイン料理が皆さんの食卓を鮮やかに彩りますように!

(image by amanaimages)

  • 20140216214445 5300b2bd92843

編集部ピックアップ

もっと見る