nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「所詮あっさり味・・・」と思うなかれ!ご飯が進むカブレシピ10選

「所詮あっさり味・・・」と思うなかれ!ご飯が進むカブレシピ10選

2014年02月20日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

冬においしい野菜の代表であるカブ。カブそのものは淡白な味ですが、そこに様々な味付けをして、ご飯が進むレシピをご紹介します。

カブを使ったメイン料理

ミートボールとカブのトマト煮

カブをボリューム満点のミートボールと一緒にトマト味で仕上げます。ご飯にかけても美味しそうですね。

カブの挽肉あんかけ

しっかり醤油味の、片栗粉でとろみをつけた煮物です。葉の部分も一緒に食べられるのがイイですね。

カブの味噌炒め

甘めの味噌味で、ご飯をお替りしてしまいそうです。お弁当にも良さそうですね。

カブと豚バラの塩麹&生姜炒め

ちょっと前に流行った塩麹を使った炒め物です。塩麹の効果で柔らかくなった豚バラをカブと合わせ、しょうがと醤油味で炒めました。

春野菜のカレー

カブをはじめとする春野菜を使ったカレーです。優しい味がしそうですね。

カブの韓国風煮物

豚肉と一緒に韓国風のコッテリした味付けに煮ます。ご飯に合わないわけがありませんね。

野菜のドミグラスソース煮込み

カブをはじめとする野菜を缶詰のドミグラスソースで煮込みます。ベーコン以外の具材は野菜だけなのに、大満足の一皿になります。

カブを使った副菜

カブの葉のごま油炒め

大根の葉でよく作りますが、カブの葉でも美味しそうです。ご飯にたっぷり乗せて食べたいですね。

カブの梅和え

淡白なカブだからこそ、梅と良く合いますよね。砂糖で水気を抜いています。ご飯と一緒にもう一品欲しいときの味方です。

カブのピリ辛漬け

豆板醤を効かせた辛い漬物です。冷蔵庫で味をなじませていただきましょう。

終わりに

いかがでしたか?カブを使った料理はあっさりしたものばかりと思われがちですが、味付けによってボリュームがあったりご飯が進んだりするものがたくさんあります。

冬から春にかけてのおいしい時期に、ぜひたくさん味わいましょう。

(image by amanaimages)

  • 20140219175101 53047075ddc9f

編集部ピックアップ

もっと見る