nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. リラックスしたいときに飲むといいモノ

リラックスしたいときに飲むといいモノ

2015年02月23日更新

 views

お気に入り

仕事や勉強をしているときに緊張感のせいで疲れてしまうことがあります。それに、仕事が忙しかったり勉強に集中しすぎると、せっかくの土日でも気が張ってゆっくりと休めないものです。

「テアニン」がリラックス効果あり

そんなときに飲むと心が安らぐものがあります。それはテアニン。緑茶にはテアニンが入っているので、やや濃いめの緑茶を飲むといいでしょう。しかし、リラックス効果をフルに出すためのテアニン量を摂取するには、12杯ぐらい緑茶を飲む必要があります。

サプリメントが効果的

効率的にテアニンを摂取するには、サプリメントがベストでしょう。(DHCからはテアニンのサプリメントが『リラックスの素』として発売されています。ちなみに、過去にサントリーからテアニン緑茶という缶飲料が発売されていましたが、現在は販売していないようです。)
サプリメントの場合はメーカーによりますがだいたい2錠を飲むだけで緑茶12杯分のテアニンを得ることができます。

テアニンは他のリラックス系サプリメントのように副作用がありません。緑茶の成分なので当然と言えば当然ですね。しかも、すぐに体に作用するので、即効性のあるリラックス効果を得られるそうです。

まとめ

リラックスしたいときはコーヒーよりも緑茶ということですね。そして、よりリラックスしたいときはサプリメントのテアニンを摂取するといいでしょう。

テアニンはドラッグでも麻薬でもないので、そのあたり誤解のないようにしましょう。カテキンと同じように、自然の成分なのです(しかもカテキンのように過剰摂取による副作用がありません)。

関連ライフレシピ

  • 20100116205444

編集部ピックアップ

もっと見る