nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 寒くなると食べたくなる!冬が旬の魚介類や野菜を使ったレシピ10選

寒くなると食べたくなる!冬が旬の魚介類や野菜を使ったレシピ10選

2014年02月18日作成

 views

お気に入り

毎日寒いのはつらいですが、冬ならではのおいしいものが日本にはたくさんあります。そんな冬の旬の素材を使ったレシピをまとめました。

冬が旬の魚介類のレシピ

ほうれん草の牡蠣ソース炒め

真冬の牡蠣、美味しいですよね。定番の鍋以外に、こんな食べ方もおいしそうですね。

牡蠣のベーコン巻

こちらも牡蠣を使ったレシピです。ベーコンで巻いて焼くだけの簡単料理ですが、牡蠣の旨味を思いっきり感じられそうですね。

寒ブリ漬け丼

寒ブリも冬の代表的な魚介類ですね。筆者は寒ブリを食べると、「冬最高!」と感じます。

ブリとニラの炒め物

甘辛味のブリとニラの炒め物です。照り焼き以外にもこんな食べ方もいいですよね。

ブリとごぼうの煮物

ブリの煮物ですが、なんとカレー風味!意外ですが、ブリの臭いが苦手な方にお勧めです。

冬が旬の野菜のレシピ

冬の野菜は、甘みが増してとっても美味しいですね!ここでは、冬が旬の野菜レシピをご紹介します。

冬野菜のグラタン

ブロッコリーとカリフラワーのグラタンです。寒い日の夕食には絶対お勧めです!

冬野菜のホットサラダ

普通のサラダは冷たいですが、寒い日にはこんなホットサラダがお勧めです。甘みを増したカブがとってもおいしそうですね。

冬野菜のナムル丼

ほうれん草やカブなど、たっぷりの冬野菜もナムルにするとペロッと食べられますね。

長ネギと帆立のバター炒め

長ネギも冬は甘くなって美味しい冬野菜ですね。バターの香りで、いくらでも食べられそうです。

冬野菜のポタージュ

カブや白菜などの冬野菜を使った、優しい味のポタージュスープです。ミキサーがあればあっという間にできるのもうれしいですね。

おわりに

いかがでしたか?寒い冬は、外から帰ってきたら、家族でこんな旬の魚介や野菜を使ったレシピが嬉しいですね。

(image by amanaimages)

  • 20140214132659 52fd9b13bda65

編集部ピックアップ

もっと見る