nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. おうちデートでボロを出さないために…彼女に自分のパソコンを堂々と貸し出すための設定ポイント

おうちデートでボロを出さないために…彼女に自分のパソコンを堂々と貸し出すための設定ポイント

2014年02月17日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

最近流行りのおうちデート。家でのんびりくつろぎながら彼女とデートできるっていいですよね。

ただ、彼女を家に招いたときに「パソコン貸してくれる?」とお願いされたら、ちょっとためらってしまう男性も多いのではないでしょうか。というのも、PCの中には見られたくないファイルやフォルダが保存してあるからです。

一昔前まではアダルトビデオやHな本は「ベッドの下に隠すもの」でしたが、それはもはや漫画の中の出来事です。今の若い男性たちはわざわざリアルでビデオや本を買ったりせず、そういったものをすべてネットでダウンロードし、PCやスマホの中に保存しています。

かといって、彼女にPCを貸すのを渋ると、かえって怪しまれてしまいますよね。そこで、堂々とパソコンを貸せるようになるための方法をまとめてみました。

見られたくないファイル・フォルダを非表示にする

隠しフォルダを作ろう

見られたくないファイルやフォルダを「隠しファイル」「隠しフォルダ」に設定しておくことで、それらを簡単に非表示にすることができます。下記を参考に設定してみましょう。これなら隠したファイルやフォルダを再表示することも簡単です。

指定されたページは存在しません - NAVER まとめ

「NAVER まとめ」には、指定されたページは存在しません。

matome.naver.jp

ただ、このように簡単に表示できてしまうので、ちょっとデジタルに強い彼女には破られてしまうかもしれません。

もし心配な人は別の対策も組み合わせましょう。

彼女には別のユーザーアカウントを使ってもらう

複数アカウントでカモフラージュしよう

自分のPCにアカウントを複数作り、「自分のプライベート用」と「彼女が使う用」に分けてしまう方法です。彼女に新しく作ったアカウントを使ってもらえば、自分用のアカウントに入っているファイルやフォルダを見られることはありません。一番手っ取り早い方法といえます。

1台のMacを家族で使いたい。お互いのプライバシーを守るには?

アカウントを追加して、1台のMacに複数の環境を構築しましょう

dekiru.net

ただし、アカウントの名前の付け方には注意してください。あからさまに「ゲスト用」などとしてしまうと隠していることがバレバレです。

自分が普段使っているアカウントには「仕事用」「サークル用」などの名前に変更しておき、彼女が使う用のアカウントには「Yamada Taro」など自分の名前を付けておけばカモフラージュできます。

ブラウザはボロが出やすいので要注意!

履歴を消しておこう

彼女がPCを借りる目的はおそらくインターネットです。そこで心配なのが「履歴」ですね。履歴は誰でも簡単に見ることができてしまうので、好奇心が強い彼女ならこっそり見てしまうかもしれません。また、履歴が残っているとGoogleなどの検索バーを使うときに表示されてしまうので、思わぬところで赤っ恥をかいてしまう可能性もあります。

見られたくないページの履歴は彼女が来る前に削除してしまいましょう。

インターネットの閲覧履歴や検索履歴を消す パソコン初心者講座

インターネットの閲覧履歴や検索履歴を消す方法をブラウザ別に解説しています。

www.pc-master.jp

また、普段から履歴に残したくないページにアクセスするときはプライベートブラウジングをすることをオススメします。

バレたくないサイトを見る時に、履歴を残さない方法 | ミライFAN [ミライファン]

【ミライFAN】はじめに他の人に見ていることがばれたくないサイトってありますよね。たとえば、社内にも秘密なプロジェクトについての調査や、奥さんや娘さんへのサプライズのプレゼントを買っている時など・・・。パソコンに履歴が残っていると、うっかり見ているサイトがバレたりして、悲しい思いをしちゃう可能性が...

digitalfan.jp

行動ターゲティング型の広告に気を付けよう

最近のWebブラウザは、ユーザーのクリックしたページの情報などを使って「興味/関心に基づく広告」や「行動ターゲティング広告」などを表示させるようになっています。

普段使いのWebブラウザを彼女が使うとき、その広告を見て「この人にはこんな趣味があるんだ」と思われてはたまったものではありませんよね。特に通販系の広告だと、過去にクリックした商品の画像が表示される場合があります。この場合、平気でセクシーな下着などの広告なども表示されるので注意が必要です。

そんなときは履歴(キャッシュ)を削除し、「オプトアウト」を設定しましょう。

『楽天の広告にセクシー下着が表示されて困っている人のために、その解除方法を書いておく。』

最近、「ネットでブログなどを閲覧しているときに画面上部や右側などにかなりセクシーな下着の広告が表示されて困っているんですけど(泣)」という人のオジサマ方の悲痛…

ameblo.jp

オプトアウトを設定すると、ユーザーの行動を参考に表示されていた広告が、ユーザーの行動とは無関係の広告に切り替わります。以下のように、広告を出している企業の大半はオプトアウトの設定ができます。

パーソナライズド広告を表示しないようにする(オプトアウトする) - 広告 ヘルプ

広告設定では、パーソナライズド広告を表示しないように設定する(オプトアウトする)ことができます。オプトアウトした場合、その設定は Goog

support.google.com

Yahoo! JAPANの配信する行動ターゲティング広告について

Yahoo! JAPANの配信する行動ターゲティング広告の特色や利用している情報について

btoptout.yahoo.co.jp
ただし、cookie(クッキー)が残っていたり、ブラウザにツールバーを導入していたりすると、上の方法を実行してもターゲティング広告が表示されることもあります。

ブラウザを複数使う

履歴を全部消す方法は安全ですが、中には履歴を残しておきたい方もいると思います。そんなときはPCに彼女用の別のブラウザを導入する方法もあります。

例えば、普段からGoogle Chromeを使っている方なら、代わりにFirefoxなどのブラウザを用意しておき、彼女にはそっちを使ってもらうようにしましょう。そうすれば見せたくない履歴を見られることもありません。

Browse Freely

Firefox is non-profit, non-corporate, non-compromised. Choosing Firefox isn’t just choosing a browser. It’s a vote for personal freedom.

www.mozilla.org

パソコン版 Chrome

Google Chrome は、最新のウェブ環境に対応した高速で安全な無料のウェブブラウザです。パソコンでぜひご利用ください。

www.google.co.jp

ブラウザ | 無料でダウンロード | 高速で安全な Web ブラウザ | Opera

Opera は高速でセキュリティの高いブラウザです。ヨーロッパで開発され、世界中で多くのユーザーに利用されています。このたび広告ブロッカーも内臓され、無料の VPN も利用できるようになりました。

www.opera.com

このとき、自分がデフォルトで使うブラウザをブラウザだと分かりにくいものにすると最強です。例えば一般的に比較的知名度が低い「Operaブラウザ」などが良いかもしれません。あまりPCに詳しくない彼女であれば、Operaがブラウザであると気づく可能性はかなり低いので、見られてしまうリスクを大幅に減らせます。

新しいブラウザを導入するときは、いくつかページをブックマークしておくなど、「いつも使っている感」を出すことも忘れずに行ってください!

おわりに

彼女が家に来るとき、慌てて部屋を片付けたり掃除をしたりする男性が多いと思いますが、PCの中も整理しておく必要があります。

ただし、慌てて取り繕うと思わぬところでボロがでるので、普段から気を付けておきましょう。

(image by amanaimages)

  • 20140217115442 530179f2b04aa

編集部ピックアップ

もっと見る