nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. キレイで美味しそうに見える、手抜き料理レシピ10選

キレイで美味しそうに見える、手抜き料理レシピ10選

2014年02月13日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

「手抜きだけど、きちんとした一皿料理」というコンセプトで10個のレシピを選んでみました。忙しい時、疲れた時などに時間と手間をかけずに食べられるのは嬉しいものですよね。

参考にしていただけたら嬉しいです。

素材を活かした手抜き料理

しいたけのベーコンチーズのせ

しいたけにチーズを乗せて焼くだけです。しいたけが苦手でも大丈夫でしょう。我が家ではお弁当にも入れています。

スライスチーズのカリカリ焼き

カレーやサラダ、お肉料理などに合わせるととっても豪華に見えます。レシピページにはアレンジも紹介されています。子供さんならこれだけで大喜びしてくれること請け合いです。

新たまねぎのレンジ蒸し

簡単で、かつ、まるまる1個のたまねぎがぺロリと食べられます。上にかけるソースを変えればいろいろな食べ方ができます。とろとろ玉ねぎの甘さを再発見という気持ちになります。

冷たいトマト

味付けはこんぶ茶だけです。この旨みは病み付きになります。

ゆでキャベツと青じその和風サラダ

茹でる代わりに、レンジでお好きな感じにしなっとさせることもできます。ビックリするくらいキャベツが食べられます。市販のドレッシングを使えば、さらに手抜きが出来ますね。

ひと手間かけた手抜き料理

焼売入りおかずスープ

焼売を白菜と煮込むことで、とろとろの白菜がほんとに美味しくなります。手抜きだけど、しっかりメインのおかずとなります。

昆布茶でだし巻きみたいな玉子焼き

卵焼きで難しいのは味付けですが、昆布茶はその旨みもあって、簡単なのに美味しい卵焼きを作ることができます。我が家でも朝の忙しい時に重宝しています。お弁当に最高です。

さつま芋とかぼちゃの野菜サラダ

かぼちゃの色が食卓を明るくしてくれます。茹でて和えるだけなので、意外と簡単です。かぼちゃとさつまいものほんのりした甘さで、やさしい味のサラダができます。

白身魚のマヨパン粉焼き

魚の切り身にマヨネーズを塗ってパン粉をつけて焼くだけです。パセリやレモンを合わせれば豪華な主菜の出来上がりです。まったく手抜きには見えません。

キムチたっぷりチヂミ

キムチだけでも充分食べられますが、いろいろ加えるとさらにおいしくなります。混ぜて焼くだけの簡単レシピです。おかずにも、お酒の肴にも子供さんなら主食にもなります。

おわりに

ご紹介したものは、すべて我が家で好評なものばかりです。

買い物に行けなかった日、仕事から帰って時間がない日、疲れがたまってやる気がない日など手抜きをしたいときはたくさんありますよね。

そんな時にぜひ、お試しくださいませ。

(image by 足成)

  • 20140206114930 52f2f83ad3d58

編集部ピックアップ

もっと見る