nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 世界の味を一皿に!日替わりで選ぶワンプレートレシピ10選

世界の味を一皿に!日替わりで選ぶワンプレートレシピ10選

2014年02月13日作成

 views

お気に入り

はじめに

自宅で1人でランチを取る場合、準備も片づけも簡単なワンプレートランチがイイですよね。世界各国のお薦めのワンプレートレシピをご紹介します。

世界各国のワンプレートレシピ

あんかけチャーハン

普通のチャーハンだとちょっと物足りない、というときにお勧めのあんかけチャーハン。カニカマ使用でお手軽なのもいいですね。

かた焼きそば

普通の焼きそばじゃちょっとつまらないという時に、焼きそばの麺で作れるかた焼きそばです。

カレーピラフプレート

カレーピラフに目玉焼きを載せた、なんと包丁を使わないで作れるレシピです。小さなお子様も喜びそうですね。

ロコモコ

ロコモコはハンバーグが乗ったハワイの丼ですが、ここでは思いっきり手を抜いて、市販のミートボールを使っています。1人ランチにはこのくらいお手軽な方がイイですよね。

海南チキンライス

鶏肉をお米の上に載せて炊飯器で炊くだけ!鶏肉のスープを吸ったご飯がとびきり美味しくなってしまう、シンガポールのチキンライスです。

ガパオライス

鶏肉をバジルと炒めてご飯にかけていただくタイ料理です。著者は夏に毎年バジルを育てるので、育ちすぎて使いきれない時にはこの料理にたっぷり使います。

パッタイ

こちらもタイのお料理です。お米からできた麺を使い、辛くもないので日本人でも食べやすいタイ料理です。タンパク質も野菜も全部一緒に採れるのがイイですね。

ミートソースごはん

市販のミートソースを使って、残り物のおかずやサラダをちょっと添えたら立派な一皿になりました。

トルコライス

名前は「トルコ」ライスですが、日本の長崎名物の有名なワンプレートです。チキンライスにとんかつとスパゲティ!男性でも満腹必至ですね。

ツナと大葉の冷製パスタ

夏に嬉しい冷製パスタです。野菜もたっぷりで体に良さそうですね。

こんなプレートにアレンジしてもイイですね!冷製パスタプレート

終わりに

いかがでしょうか?ワンプレートでも世界の色々な料理が味わえます。今日のランチはどの国のワンプレートにしますか?

(image by amanaimages)

  • 20140206211028 52f37bb4435f1

編集部ピックアップ

もっと見る