nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 桜がウチへやってくる!?家にいながら春を感じられる「桜盆栽」のすすめ

桜がウチへやってくる!?家にいながら春を感じられる「桜盆栽」のすすめ

2014年02月12日作成

 views

日本の春といえば桜ですよね。桜はその美しさで、見る人を幸せにしてくれます。そんな桜を、外に出なくても眺められたら嬉しいですよね。

「でもうちには庭がない……。」「桜の木を買うお金もない……。」そんな方に朗報です!「桜盆栽」が室内での花見を実現するのです!春に先駆けて、ぜひ「桜盆栽」を始めてみませんか?

目次

桜盆栽って?

桜盆栽は、文字通り桜が盆栽になったもの。盆栽業界の中で最も人気があるそうで、リピーターも多いのだとか。すぐ品切れになってしまうそうです。

一般的に桜は古枝に花を咲かせるため、盆栽には不向きです。しかし、中には若木でも花を咲かせ、毎年楽しめる種類もありますので、探してみるといいでしょう。

値段は大体3000円~10000円くらいで、お手軽です。おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとしても、喜ばれそうですね!

桜盆栽の育て方

桜盆栽に興味が湧いてきた!でもどうやって育てるの?盆栽って難しそう……という方のために、おおまかな育て方をご紹介します。

盆栽の置き場所

日光がよく当たる風通しが良い戸外で管理します。寒さに強いので、冬でも外に出しておいて大丈夫ですが、できれば風があまり当たらない陽だまりに置きます。

開花後は鑑賞のために2~3日くらいは室内に入れてもOKだそうです。もしどうしても外に出せない場合は、日当たりと風通しが良い窓際に置きましょう。

土の表面が乾いたらジョウロなどでたっぷり水をあげます。底から水が出てくるくらいがちょうどいいです。

春と秋は1日1回、夏は1日2回、冬は2~3日に1回を目安に水をあげます。開花中と夏場は水を切らさないように注意しましょう!

肥料

盆栽用の固形肥料を5月と9月にあげましょう。開花期や気温の高い夏は、肥料は控えます。肥料は盆栽用がベストですが、花用のものでも構いません。

桜の種類によって若干異なるのでそれぞれに合った育て方を調べてみてください。

桜盆栽の種類

一才桜

盆栽に不向きな桜ですが、この一才桜は若木でも花をよく咲かせるので、盆栽初心者の方でも気軽に楽しめます。花期も長く、毎年花を咲かせます。

八重桜

上級桜盆栽、八重桜(別名:南殿桜)は、ボリュームのある豪華な花を咲かせます。部分によって濃淡が異なり、それが花の美しさをいっそう際立たせています。一才桜よりは先に花が咲きます。

ソメイヨシノ

桜の代表、ソメイヨシノ。桜の中で圧倒的に多く植えられた種類で、今あるソメイヨシノはほぼ全てクローンだそうです。メディアで「桜が開花した」という宣言は、ソメイヨシノが基準となっています。

富士桜

別名豆桜と呼ばれる富士桜は、富士山などに自生する桜です。花は上品で可愛らしく、八重桜よりも早く花を咲かせます。桜の木っぽい樹形なので、お花見気分を味わえますよ!

おわりに

家の中で桜が見られるなんてステキですよね。また桜盆栽は、遊歩道にある桜と違って自分で育てるという楽しみもあります。大切な人へのプレゼントに、自分へのご褒美に、桜盆栽をおすすめします!

Twitterで紹介!

(image by 足成)
(image by MAKO / PIXTA(ピクスタ))
(image by がいきち / PIXTA(ピクスタ))
(image by tani / PIXTA(ピクスタ))

  • 20140212160949 52fb1e3d013c5
  • 686a73a0 ff81 4bc7 a132 c430f2d05a0e
  • 6637c49f 0015 4862 92c8 2b5324ed2be0
  • Fc5a2bed a094 4d6a 8896 1bec498fd5a1

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る