nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 夫と離婚したくない!覚えておくべき3つのポイント

夫と離婚したくない!覚えておくべき3つのポイント

2014年02月08日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

(image by 足成)

どんな夫婦でも些細なすれ違いから離婚の危機が訪れることがあります。

浮気や金銭問題、性格の不一致など理由はさまざまですが、夫と離婚をしたくないのなら、法律的な知識だけではなく、男性心理に基づいたポイントをい抑えておかなければなりません。

夫と離婚したくない方へ、覚えておくべき3つのポイントをご紹介致します。

離婚したくない方へ

はじめまして、こちらのnanapi著者の木戸山 楓(キドヤマ カエデ)と申します。

私も実は離婚からの復縁、そして再婚経験があります。

自身の経験を活かし、どうしても離婚したくない人、離婚をしてしまったが復縁し再婚したい方の力になれればと思い「離婚したくない方へ」というブログを運営しております。

どうしても離婚したくない方がいるのなら下記のURLのリンクより是非、参考にして下さい。

離婚したくない方へは、離婚の回避や離婚からの復縁を願う全ての方の力となれるように、復縁する為に必要な情報発信を、真摯に取り組まさせて頂きます。

↑コチラをクリック↑

ポイント1.夫婦である前に男女である事

夫婦間で離婚トラブルが起きてしまったときは、どうしても法的な話し合いだけになりがちです。しかし、法的な話し合いをしたところで、お互いの関係改善にはなりません。

どんな夫婦であっても、夫婦である前に男女であることを忘れてはいけません。

離婚の原因となったこと真剣に向き合い、その原因を解決し、異性としての魅力や成長を夫に伝え、もう一度好きになってもらえるように前向きに頑張りましょう。

よく弁護士に「復縁したいです…」と相談する方がいますが、弁護士は法律のプロであって復縁問題のプロではありません。

クライアントであるあなたの相談なら快く聞いてくれるとは思いますが、法律のプロである弁護士が人間関係、ましてや復縁という難しいジャンルの問題を解決することは、まず無理でしょう。

法律的な問題は弁護士に任せて、女性として何ができるのか?夫にもう一度好きになってもらうにはどうすればいいのか?を考え、実行していきましょう。

例えば、髪型を大きくイメチェンするだけでもあたえる印象が大きくかわります。人は見た目ではないと言いますが、人間の印象は見た目で80%決まるという説もあるのです。

見た目が変われば、それだけ昔の悪いイメージではなく新しい良いイメージで上書きできる可能性があるので、復縁には良いでしょう。

ポイント2.離婚を受け入れる姿勢を見せる

離婚をしたくないのに、どうして離婚を受け入れる姿勢をみせるの?

そんな声が聞こえてきそうですが、離婚をしたく無い立場と、離婚をしたい立場の意見がぶつかると、2人だけの話し合いではまとまらず、離婚調停を申し込まれたり、最悪の場合は離婚裁判になってしまう事もあります。

そうならない為にも、「離婚はしたくないけど…、あなたの考えを受け入れて前向きに離婚を考えています」という受け入れの姿勢をとりましょう。

そうすることで、夫も考えを受け入れてくれるみたいだし調停や裁判はしなくても良いだろう、という結論に行きつきます。

また、離婚の考えを受け入れる事で、完全対立していた考えが同じ方向で考える仲間へと変わります。

こういう気持ちへ変化させられれば、普通の会話もできるようになる可能性もありますし、普通の会話ができれば、その中で変化や魅力をアピールして復縁へのきっかけを作る事だってできるでしょう。

「絶対離婚は無理!」という姿勢ではなく、相手の意見を嘘でも受け入れる姿勢をみせることで、復縁活動を優位に進める事ができるのです。

ポイント3.気持ちのコントロールをする

愛していた夫に「離婚をしたい」と言われて、冷静になることは難しいかもしれません。

しかし、そこで感情的になって離婚したくないと縋ってしまっては、重いと嫌悪感を更に感じさせてしまい、復縁が難しくなってしまうでしょう。

こうならない為にも、気持ちのコントロールが大切です。

言葉でいうのは簡単ですが、どうしても感情的になってしまったり、将来の不安や寂しさから復縁したいとメールを夫に何通も送ってしまったり、更に嫌われてしまいかねない行動をとってしまうものです。

また、心にもない夫を責めるような「子供を見捨てる気なの…?」「子供の将来はどうなってもいいわけ…?」このような子供をネタにした酷い事を言ってしまうものNGです。

何かをしたり、言ったりするときは、一度言葉を飲み込んで「これで復縁に近づくのか?」「本当に今とるべき行動なのか?」を考えてみてください。

さいごに

離婚問題はとてもセンシティブな問題なので、解決が難しいといわれています。しかし、離婚の原因を見つけ解決し、成長や変化を夫に伝える事で、復縁成功の可能性は十分にあります。

前向きに諦めずに復縁を目指すとで、必ず希望の光りが見えるはずです。

関連記事はコチラ

夫と離婚したくない!覚えておくべき3つのポイント

離婚回避!家庭内別居から夫婦関係を円満にする方法

離婚したくない場合!絶対にやってはいけない注意点

  • 20140208154834 52f5d34266899

編集部ピックアップ

もっと見る