nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2. 「1ヵ月」は間違い?日本語の文章を書く時の基本ルールまとめ

「1ヵ月」は間違い?日本語の文章を書く時の基本ルールまとめ

2014年02月07日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

皆さんはカギ括弧や三点リーダなど、文章中で使われる記号の正しい使い方をご存知でしょうか?小学校や中学校などで作文を書く時に習っているはずですが、忘れてしまっている人が多いかと思います。

「別にもう作文なんて書かないから知らなくていいや」と思っている方も多いかもしれませんが、メールや仕事用の資料などでは、記号の使い方や日本語の表記が間違っていると意外と目につくものです。

ここでは、よく見かけるけどいまいち分かりにくい記号の使い方と、迷いやすい表記の方法についてまとめました。

間違いやすい記号の使い方まとめ

三点リーダ「…」

三点リーダーとも呼ばれる記号です。言葉の間や静寂などを表し、文末に付いた場合は余韻を残したりその後の文章を読み手に感じ取らせるといった使い方があります。

基本的には2つ重ねて「……」と使用します。文末に付けてその後に文章が続かない場合には後ろに句点は打ちません。

「。。。」や「・・・」などで代用している文章を見かける場合がありますが、正式な文面では避けるようにしましょう。

ダッシュ「ー」

こちらも三点リーダと同じく基本的に2つ重ねて「――」のように使います。

ダッシュで文章の前後を挟むことで引用や挿入を表したり、小説では困惑や迷いなど次の言葉が出にくい状態を表したりもします。

カギ括弧「「」」

会話文や引用した言葉、特に強調したい言葉などに使います。会話文で使う時には改行してから会話文を書きましょう。

本来の使い方では会話文の場合は「」の中に句点を入れるのが一般的でしたが、最近では「おはようございます」などのように最後の句点は省略することも多いそうです。

鉤括弧(かぎかっこ)の使い方〜物書きのための文章作法〜

文章を書く上での基本的な文章作法について解説しています。

bunsyousahou.web.fc2.com

二重カギ括弧「『』」

「彼女が『ごめんなさい』と言っていたよ」などのように「」内でさらに「」を使いたい場合と、文章内で書籍名や作品名などを表記したい時に使います。

二重鉤括弧(二重かぎかっこ)の使い方〜物書きのための文章作法〜

文章を書く上での基本的な文章作法について解説しています。

bunsyousahou.web.fc2.com

丸括弧「()」

文章や語句に注記を加えたい時に使用します。例えば「彼女(ここでは名前を伏せておく)はとても悲しんでいた」などのように()内を読み飛ばしても文章の意味が通じるように使用します。

句点「。」と読点「、」

句点は文章の最後に打つ記号です。!や?などの記号が付く場合は句点は必要ありません。

読点は明確な「ここに付けなければいけない」というルールはなく、読みやすく見やすい位置に入れる記号だそうです。

例えば

  • 「しかし」「さて」などの接続詞のあと
  • 「素早く走り、立ち止まった」などのように動詞の連用形が続く時
  • 「彼女のとても長くて綺麗な黒髪は、私の記憶に強く残った」などのように長い主語のあと

などには読点を入れた方がいいそうです。

指定されたページは存在しません - NAVER まとめ

「NAVER まとめ」には、指定されたページは存在しません。

matome.naver.jp

感嘆符「!」

ビックリマーク、エクストラメーションマークとも呼ばれる記号です。基本的には正式な文章では使われません。

驚きや勢いなどを表したい時に使用します。文末に!を付けた場合には句点は付けません。

疑問符「?」

はてなマーク、クエッションマークなどと呼ばれる記号です。「昨日彼女は何をしていたのだろうか?」などのように疑問文のあとに付けます。

ただし「彼女を裏切るなどということが私にできただろうか。」などのように本当の疑問文ではなく反語表現などの場合は疑問符ではなく句点になることもあります。

感嘆符と同じく、疑問符のあとに句点は必要ありません。

迷いやすい表記の仕方まとめ

◯か月?◯ヶ月?◯箇月?

法的な文章では「一か月」もしくは「一箇月」という表記が正式なようです。

もともと「一ヶ月」という表記は「一箇月」を省略した書き方で、戦前に使われていた文字です。その後「ヶ」に影響を受けて「1ヵ月」という表記も現れました。

現在では教科書や新聞などでは「一か月」という表記が分かりやすいとされています。

「じょうれいくん」法制執務Q&A - クレステック

クレステック法制執務室では、法制執務業務に関し、弊社にお問い合わせいただいたご質問等につきまして、弊社の見解を掲載しております。

crs-shitsumu-faq.blogspot.com

アラビア数字と漢数字

一般的には縦書には漢数字、横書きにはアラビア数字とされています。

ただし「一石二鳥」「五十歩百歩」などのように四字熟語や慣用句として使われている場合は横書きでも漢数字にしましょう。

第32話 表記を統一しよう!(Part 2)|パレードブックスの自費出版

パレードブックスの自費出版は、優れたデザイン&高品質&低価格であなたの本づくりをお手伝い。編集、書店流通、電子出版など豊富なオプションサービスで自費出版をトータルサポートします。価格表はホームページ上に公開しています。

www.p-press.jp

擬態語と擬音語

擬音語は「犬がワンワン鳴く」「机がガタガタいっている」などのように実際に鳴っている音を表現した言葉です。

それに対して擬態語は「頭がずきずき痛む」「花びらがひらひらと舞う」などのように、様子を音で例えた言葉です。

擬音語が実際に音として聞こえるもの、擬態語は実際は音が鳴っていないものです。

原則的には擬音語はカタカナ、擬態語はひらがなで表記します。

擬音語 と 擬態語 の違い:違いの学校・ディファレンス

擬音語と擬態語の違いは、実際に音が聞こえるかどうかである。ビュービューやゴロゴロは、実際の音をまねているので「擬音語」だ。

difference.zatunen.com

おわりに

いかがでしたでしょうか?意外に分からないことや知らなかったルールがありますよね。

ぜひ参考にしてみてください!

(image by amanaimages)

  • 20140207131107 52f45cdbe1a61

編集部ピックアップ

もっと見る