nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 霊験あらたか!北陸エリアで初詣におすすめの寺社、白山比メ神社

霊験あらたか!北陸エリアで初詣におすすめの寺社、白山比メ神社

2014年02月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者が紹介するこの神社は「白山比メ神社」といいます。(メは口へんに羊という字です。文字化けするので以後この表記とさせていただきます。)北陸では有名な神社の一つです。

おすすめの寺社について

  • 著者が初詣をした年:2014年の正月
  • アクセス方法:北陸鉄道石川線という電車に乗って、終点の鶴来駅まで行きます。そこからバスに乗って10分弱です。初詣シーズンは、鶴来駅~白山比メ神社間のシャトルバスが出ておりました。
  • 一緒に行った人:主人と2人できました。
  • 行ったきっかけ:実は今年、2人共前厄なのです。厄祓いを兼ねてここに初詣と厄祓いに来ました。

おすすめポイント

ポイント1:古き時代より名高きご利益!

北陸3県をまたがる山に「白山」があります。この白山は古くから霊山信仰の聖地として崇められておりました。

白山信仰により、全国各地に「白山神社」というものがありますが、この白山比メ神社は多々ある白山神社の総本宮として君臨しております。

また、江戸期は加賀藩主である前田家が手厚く保護しております。ゆえに、加賀百万石と後の世に称される繁栄を極める一因となったのです。

それだけ、昔からご利益は名高かったのです。新年がよいものであることをお祈りする初詣なので、よりご利益がある神社にお参りしたいですよね。

ポイント2:カップルには特に重要!

御祭神がイザナギ・イザナミの夫婦神でもあるため、縁結びや安産祈願としての祈祷が多数あります。

また、元々が霊場でもあったため、健康祈願や厄払いなどに非常に強い力があるとされています。それだけでなく「どのような願い事も叶う」お守りなども授与してくれます。

自家用車の所有が多いという土地柄、交通安全に関するお祓いやお守りの授与というものあります。また自家用車そのものの安全を祈願する車祓いというものもあります。

縁結びや安産祈願、健康祈願だけでなく、自家用車を運転してデートをする石川の人たちにとって、必要な祈願をほぼ網羅してると言えるでしょう。

ポイント3:美しき緑のパワースポットを浴びろ!

霊験あらたかなのは当たり前です。人生における様々な祈祷から厄祓い、縁結びから結婚式まで行ってくれます。

そういった数々の式典を見守るのが、緑深き鎮守の森です。森林浴としての効果も高く、またパワースポットしてその力を強く感じます。様々な人がその力にあやかりたくなるのもうなずけます。

ここ数年は初詣のシーズンに雪がないことが多いのですが、真白き山の中に佇む御神木などは、見ているだけで神々の力をその体にうける感覚を覚えます。

お参りやご祈祷をするだけでなく、その御神木から発される空気から神の力を直に感じるのも、初詣ならではのご利益でしょう。

おわりに

霊山と御神木の力を受けたこの白山比メ神社の力は、実際に現地に赴いて体験してください。神の力をみなさんも感じるのではないでしょうか。

(image by 著者)

  • 20140131181229 52eb68fd2689a

編集部ピックアップ

もっと見る