nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 小学生はいつの時代も変わらない?懐かしすぎる「小学生あるある」

小学生はいつの時代も変わらない?懐かしすぎる「小学生あるある」

2014年02月06日作成

 views

はるか昔とも思える小学校時代。どんなことを覚えていますか。いつの時代も小学生というのは変わらないのでしょうか。Twitterの「#小学生あるある」から、思わず懐かしくなってしまうようなものを集めました。

目次

小学生は屁理屈

姉がいる男子が狙われる

「ねえ、ちゃんと風呂入ってる?」は、姉がいる男子が餌食になりますね。やりかえしたいけど、相手には姉がいなくて悔しくなります。

高額の場合はお菓子に換算

なにか金額の話になると、やたらと1本10円の「うまい棒」に換算して考えますね。しかし、1枚5円の「ごえんがあるよ(五円チョコ)」に換算すると、2倍もの数になるんですよね。

最強のバリア

小学生のバリアは強すぎです。攻撃は何でも防げるし、〇〇菌も移りません。しかし、それに対応できるのが小学生のすごいところで、バリアが張られたらバリアを破壊できる攻撃が登場します。

遊びに関するあるある

ブランコで度胸試し

ブランコは小学生にとってチャレンジの場でもあります。「もしかしたら一回転できるんじゃないか」とどんどん振りを大きくしていきます。

でもやっぱり怖くなってやめてしまうのが、小学生の可愛いところです。

カーテンにぐるぐる

教室のデカいカーテンにぐるぐる巻きになる小学生は多いですよね。そこでやっと知ります。「教室のカーテンはくさい」と。

なにかとゲーム性を出したがる

毎日の登下校で、小学生はとうとう「石蹴り」に手をだしてしまいます。何かを始めたら自分ルールを作らなければ満足しないのが小学生。家まで無事に蹴ることができたときのためにご褒美を用意します。

大体、途中の側溝に落ちてしまいます。

給食袋はボール代わり

石蹴りをしない小学生も、何かを蹴りたいのか。給食袋・体操着袋を蹴り始めます。いい感じの大きさの袋は、リフティングの練習に最適です。

給食袋は武器代わりにも

給食着袋・体操着袋の使い方は他にもあります。ランドセル横のフックに引っ掛ければ、友達を攻撃する武器になります。

振りすぎて時々、袋のヒモがちぎれます。

男子と女子は仲がいいのか悪いのか

踏み入ることのできない聖域

異性が入ってこれないトイレは、小学生にとって「聖域」です。けっして立ち入ることが許されないため、追いかけられたらトイレに終着します。

うるさくて女子を泣かしちゃう

権力のある女子に言われる「男子、静かにして!」のセリフ。合唱コンクールの練習などでは名物の風景ですね。

給食が楽しみ

スプーン曲げが大流行

給食のスプーンでスプーン曲げが大流行することがあります。力づくでスプーンを曲げてしまって、先生に怒られることもしばしば。さらには、誰かが曲げたであろうスプーンが、自分の元に回ってくることもありましたね。

し烈なデザート争奪戦

給食の恒例といえば「デザートジャンケン」。1個しかないゼリーを巡って、小学生たちは並々ならぬ気合でジャンケンに臨みます。

持ち物のあるある

シャーペンはあり?なし?

高学年になって現れるのが「シャープペンシル持ってきていいのか問題」です。大体は禁止となるのですが、屁理屈をつけてシャーペンを持ってくるのを主張し続ける人がいるものです。

ずる賢いのが小学生

シャーペンが禁止になっても諦めないのが小学生。えんぴつのような木でできたシャーペンで、先生の目をすり抜けます。

消しゴムにはおまじない

こんな消しゴムのおまじないも流行りましたね。好きな人の名前を書いて使い切るというもの。誰かに見られたら恥ずかしいうえに、大体は途中でなくしてしまいます。

下敷きはうちわ代わり

下敷きは、本来の役割よりもうちわとしての役割のほうが大きくなります。「ポワンポワン」と下敷きをたゆませる音が、神経質なクラスメートをいらつかせていました。

かっこいい「ドラゴン」

学校で注文する裁縫セットや習字道具、エプロンなどは、必ずと言っていいほど「ドラゴン」の柄が男子から人気になります。お下がりのドラゴンを使っている人は、絵が違ったりして悲しい思いをしたものです。

小学校の不思議

だれが噛むのか「ビート板」

プールで使うビート板についている「歯型」。「ビート板なんて噛むわけないじゃん」とみんなが思っているはずなのに、なぜか多くのビート板についていました。

なぜか呼んでしまう「お母さん」

多くの人が経験したことのある「先生をお母さんと呼んでしまう問題」。男の先生に間違えて言ってしまった時は、非常に恥ずかしい思いをします。

おわりに

小学校時代を思い出す「小学生あるある」を紹介しました。心当たりのあるエピソードはありましたか。こんなこともあったなと思い出してみてください。

  • 20140206142341 52f31c5d55dd7
  • 20140206144128 52f32088dc4ff
  • 20140206144233 52f320c9ed7b6
  • 20140206144313 52f320f11aece
  • 20140206144401 52f32121d574b
  • 20140206144454 52f3215638143
  • 20140206144525 52f3217590221

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る