nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ちょっと待って!復縁を迫る前にするべき3つのこと

ちょっと待って!復縁を迫る前にするべき3つのこと

2014年02月06日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

(image by 足成)

「別れた彼とやり直したい…!」そんな思いで苦しんでいる人もいるのではないでしょうか?一度は付き合い、お互いに寄り添いながら愛し合った過去のある相手。付き合っていた頃の関係に戻れるのではないかと期待してしまいますよね。

今回は、相手に復縁を迫る前にするべき3つのことをご紹介します。

STEP1:別れた事実を受け入れよう

復縁を祈る前に、まずは「別れた」という事実をきちんと受け入れるようにしましょう。別れを受け入れるというのは、相手が自分のことをもう好きではないこと、そして自分が頼っていい相手ではないということを知ることです。

別れた事実にきちんと向き合えていれば、寂しいという理由だけでメールや電話をしたりはしないはずです。辛いかもしれませんが、復縁をしたいのならまずは現実を見つめることから始めてみてください。

STEP2:きちんとした生活を送ろう

苦しみのあまり、泣いてしまったり落ち込んでしまったりするのは仕方のないことです。しかしいつまでもそうしていたからといって、現実は変わりません。まずは相手がいなくてもきちんとした生活を送ることを心がけましょう。

落ち込んだ気持ちを少しでも上向きにするために大切なことは3つあります。

掃除をする

(image by 足成)

窓を開けて換気をし、掃除をしましょう。キッチンやトイレなどの水回りから綺麗にし、ベットカバーやシーツなどを変えるなどして新たな風を呼びこむのがポイントです。「そんなに元気ない…」という人は、目についたゴミからでもいいので処分していきましょう。

掃除をすることで少しずつ視野が広がり、相手の気持ちが見えてくることもあります。

掃除をするモチベーションが起きない人は、失恋をきっかけに「捨てる」という快感に目覚めたという、ゆるりまい先生の作品をオススメします。:わたしのウチには、なんにもない。

自炊をする

(image by 足成)

どんなに辛くても、食事はきちんと摂りましょう。できれば自炊をすることをオススメします。誰のためでもなく、自分のために美味しいものを作るという行為がとても大切です。

恋を失ってもお腹はすくものです。自分でつくったご馳走を食べると、元気な気持ちになりますよ。

「凝ったものを作る気力がない…」という人は、面倒くさくないレシピを紹介しているこちらの雑誌がオススメです。:食べようび

よく寝る

(image by 足成)

アメリカで行われた研究実験によると、夢を見ることで心に負った傷を癒やす効果があるという結果が出たようです。しっかりと睡眠をとることで、心が安定し、目の前にたちはだかった壁を乗り越えやすくなると言われています。

復縁したい感情が高まると、不安や焦りから気持ちが行き詰まり、なかなか眠れないこともあるかもしれません。しっかりと睡眠をとることで気持ちが落ち着き、前向きに物事を考えることができるようです。

ラベンダーの香りは気持ちを落ち着ける効果があります。眠る前に枕元に置くことで熟睡できるそうです。

STEP3:新しいものを取り入れてみよう

「復縁」というものは、元に戻るということではありません。お互いに理解し合った相手と、もう一度新しく関係をつくっていくことです。そのためには自分自身が変わることが必要になります。

変わるためには、新しい場所や新しい経験を積み重ねることが効果的です。簡単にできることから始めてみましょう。

  • 使ったことのないシャンプーを買う
  • ふだん着ない色に挑戦する
  • 行ったことのないカフェに入る
  • 読まないジャンルの本を買ってみる

彼と復縁したときのことを想像して、新しい自分を見せることをイメージしてください。

焦らずに、少しずつ行動に移していくことが大切です。

自分の気持ちばかりを優先させないで!

復縁をしたい気持ちに一杯になると、つい自分の気持ちにばかり目が向いてしまいます。苦しい状況のなかでも自分のできることを少しずつ積み重ね、相手に対して思いやりが持てたとき、きっと幸せな未来が待っているはずです。

大切な人との復縁がうまくいくといいですね。

  • 20140206124549 52f3056dca098
  • 20140206130010 52f308ca4f34d
  • 20140206130215 52f30947d407b
  • 20140210102108 52f82984b9259

編集部ピックアップ

もっと見る