nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 聴きながら眠りにつきたい!初心者から上級者まで楽しめる高音質なCD付きマガジン

聴きながら眠りにつきたい!初心者から上級者まで楽しめる高音質なCD付きマガジン

2014年02月05日作成

 views

クラシック音楽というと、どうしても敷居が高いイメージがありますが、あなたは普段からクラシックを聴いていますか?

チャレンジしたいけれど、何から聴けばよいかわからないという人におすすめの「CLASSIC PREMIUM(クラシックプレミアム)」という雑誌は、名曲のCDが毎号ついています。

「初心者で全然わからない」という人も、この機会に聴き始めてみてはいかがでしょうか。

目次

「CLASSIC PREMIUM」とは

「CLASSIC PREMIUM(クラシックプレミアム)」とは、小学館から隔週で発行されていたCD付きの雑誌です。創刊号が2014年1月4日に発売され、2015年12/8号の50巻まで全50巻のラインナップとなっています。

画像を表示

クラシック プレミアム CLASSIC PREMIUM | 小学館

曲目・演奏・音楽家、そして最高水準の高音質CDと豪華執筆陣によるマガジン「クラシック プレミアム」。これを超えるシリーズはありえないであろう、全てをこだわり抜いた〝プレミアム〟なクラシックシリーズです!

www.shogakukan.co.jp

クラシックプレミアムの内容

音楽評論家による、その号に付録としてついているCDの解説をはじめ、曲の歴史などの解説が特集として掲載されています。

また、有名な作曲家久石譲さんの連載エッセイ「久石譲の音楽的日常」など、雑誌だけでも十分楽しめる構成になっています。

高音質なCD

毎号、「SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアルCD)」というCDがついてきます。これは限りなくマスター音源に近いと言われ、「高音質CD」とも呼ばれます。

音質には透明感があり、クラシックの繊細な臨場感が伝わってくるCDです。

また、全巻60分以上も収録されており、初心者から上級者まで満足できる収録内容となっています。

収録された名曲

カルロス・クライバー:ベートーヴェン 交響曲第5番 交響曲第5番 ハ短調「運命」

伝説とも言われるカルロス・クライバー指揮のベートーヴェンの交響曲が、創刊号に収録されました。「運命」という名前で知られたこの曲は、クラシックを知らない人でも聞いたことがあるのではないでしょうか。

ヘルベルト・フォン・カラヤン:モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク

第2巻には、モーツァルトの名曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」が収録されました。美しさが特徴のモーツァルトの曲の中でも、最も有名な曲の1つです。

イシュトヴァン・ケルテス:ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調「新世界より」

第3巻には、「新世界より(新世界から)」で知られるドヴォルザークの名曲が収録されています。4つの楽章からなり、それぞれの楽章がさまざまな作品の中で使われている名曲です。

クラシックを学ぶ!他のクラシック雑誌

CDがついていなくても、クラシックについて学べる雑誌がいくつか発行されています。クラシックの知識を学び、自分の好みのクラシック音楽を集めるのも楽しそうです。

音楽現代

音楽現代は、芸術現代社が発行している月刊誌で、創刊から40年以上も続くクラシック音楽の老舗雑誌です。

オーケストラ・指揮者・作曲家・演奏者・交響曲・協奏曲・音楽家・アーティストなど幅広く、クラシック音楽やバレエを中心に書かれています。

レコード芸術

レコード芸術は、音楽之友社が発行している月刊誌です。クラシック関連のディスクが中心に紹介されています。CDやDVD、Blu-rayに関する情報がまとめられています。

画像を表示

レコード芸術 今月号の内容 - 音楽之友社

1941年以来、音楽を愛する皆様と共に雑誌、楽譜、書籍の出版社として歩んで参りました、株式会社音楽之友社のWEBページです。

www.ongakunotomo.co.jp

音楽の友

音楽の友は、音楽之友社が発行している月刊誌です。クラシックを愛する人のための専門誌です。国内の演奏会情報や日本人アーティストのインタビューなど、最新の日本のクラシック情報も多く掲載されています。

画像を表示

音楽の友 今月号の内容 - 音楽之友社

www.ongakunotomo.co.jp

MOSTLY CLASSIC(モストリークラシック)

MOSTLY CLASSICは、産経新聞社が発行している月刊誌です。クラシックに対する知識や聞く楽しみを学ぶことができるので、初心者でも楽しめます。

2014年3月号では、「名曲 名盤 名演奏家 対決」として、さまざまな名曲が紹介されています。

画像を表示

モーストリー・クラシック|MOSTLY CLASSIC

クラシック音楽を極めるための月刊情報誌 モーストリー・クラシックの公式WEBサイトです。

mostly.jp

おわりに

夜に落ち着いてゆっくり聴きたいクラシックのCDつき雑誌を紹介しました。クラシック音楽について詳しくなくても、知っている曲を聴いているだけで心が落ち着いたり、勇気が湧いてきたりするものです。

(image by amanaimages)

  • 20140205111949 52f19fc5918c4
  • C1ba2e07 47e6 4a90 97d1 c0cc29ed2ca0
  • F529d514 0fd8 4897 956e bb2275534089
  • B4799faa 6724 49d8 b4b5 311df70883c9
  • 53053ff1 69a5 4644 b51d c5ad0e1140b1
  • Fe0e6647 e02e 49ca bbda cf2791ecd3c1

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る