nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 呑みながら楽しみたい!ためになるお酒の雑誌

呑みながら楽しみたい!ためになるお酒の雑誌

2014年02月04日作成

 views

お気に入り

仕事の後やちょっとした自分へのお祝いに、たまには一人で好きなお酒を飲んでみる・・・大人ならではの、至福の時間ですよね。そのとき、傍らに面白くてためになるお酒の雜誌があったらもっと素敵だと思いませんか?

お酒好きな人なら必ず楽しめる、お酒の専門誌をまとめてみました。好きなお酒を選ぶもよし、知らないお酒について調べてみるのもよし。きっとお気に入りが見つかるはずです。

目次

ワイン

ワイン王国

ワイン王国

『ワイン王国』(隔月刊)は各国の生産者や、日本を代表するソムリエの協力の下、世界のワイン情報をはじめワイン&グルメスポット、ワイン&グルメ&観光スポット食とのコラボレーションなど美味しくて役に立つ情報を満載しています。

www.winekingdom.co.jp

<あなたのベストワインを発見>をテーマに、「各地の名ワイン」「ワインと合う美味しい料理を提供するレストラン案内」「これからのワインの可能性」など、初心者から上級者まで楽しめるラインナップです。

偶数月5日の発売です。

Vinotheque(ヴィノテーク)

日本で唯一の、ワイン専門の月刊誌です。月刊誌だけに情報が新鮮で、ワインのプロはもちろん、チーズのスペシャリストも執筆を担当。一流にこだわった、ワインに関する情報が満載です。

毎月1日発売です。

ウイスキー

Whisky World

美味しいウイスキーの紹介はもちろん、「ウイスキーブランドの歴史」「ウイスキーが似合う大人とは」「映画に観るウイスキー」などの興味深い記事が。文化にまでなりつつあるウイスキーの、魅力を余すところなく語った1冊です。

毎月30日発売です。

ビール

Beer&Pub

Beer&Pub | 株式会社ゆめディア

Beer&Pub | NO:1575 | YUMEDIA | 株式会社ゆめディア

yumedia-net.co.jp

この雜誌は昨年休刊してしまったのですが、バックナンバーは購入できます。

各地の珍しいビールや地ビールなど、専門誌でないと知り得ない情報が満載です。お店の情報も豊富に載っており、毎号が保存版にしたいくらいの内容の濃さです。

総合

danchu

雑誌『dancyu』の公式サイト

『dancyu(ダンチュウ)』は、おいしい食べ歩き、料理づくり、素材探しなど、食を楽しみたい人のための月刊誌。みなさんが本音で食べたい、カレー、パスタ、寿司、イタリアンなど、最新かつ最高峰の情報を徹底的に掘り下げてお届けしています。毎月6日発売。

www.president.co.jp

danchuはお酒の専門誌ではありませんが、年に数回お酒の特集をやります。グルメ雑誌なので、「食」と「お酒」をクロスオーバーさせて提案してくれます。

毎月6日発売です。

おわりに

お酒に詳しい人は一目置かれますよね。特にバーに行った時に、知識があると無いとでは、話の弾み方が違います。

雜誌で楽しく知識を仕入れて、周りの人に教えてあげましょう。

ご紹介した雜誌は全てFujisan.co.jpで購入できます。

(image by 足成)

  • 20140204145848 52f0819875476

編集部ピックアップ

もっと見る