nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2. 増税前に知っておきたい!消費税率引き上げ後も「価格据え置き」宣言をしているお店とは?

増税前に知っておきたい!消費税率引き上げ後も「価格据え置き」宣言をしているお店とは?

2014年02月04日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

消費税が8%に引き上がる日が近づいています。消費税引き上げについては、特に主婦層からの反対が多かったそうです。

日々家計を守る主婦にとって、消費税の3%の値上げは非常に悩みのタネになります。しかし、そんな消費税引き上げ前に商品価格を「据え置き」にすると発表するお店も増えてきました。

そこで、本記事では消費税率引き上げ後も価格が変わらず安心して利用できる「価格据え置き宣言をしているお店」をご紹介します。知っておくだけで、増税前の買い物の参考になりますね!

無印良品

約75%の商品を価格据え置き

生活雑貨を販売する「無印良品」は、消費税が8%になった後も現在販売されている商品のうち約75%の商品に関して、価格を据え置きにすることを発表しました。

価格の総額表示も従来通り変更せず、実質的に消費税の3%分の価格を値下げすることになります。流通費のコスト削減や、東南アジアでの生産効率の向上などで値下げを実現するとのことです。

「◯00円」とキリの良い数字で価格設定をしてきて無印良品は、今後もお客さんに分かりやすい価格表示をしていくことを第一に優先したそうです。

お探しのコンテンツは見つかりませんでした:朝日新聞デジタル

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

www.asahi.com

サイゼリヤ

現在のメニューの約半数を価格据え置き

イタリアン料理を提供するファミリーレストラン「サイゼリヤ」も、今年4月の消費税に引き上げに向けて、現在販売されている約120のメニューのうち、半数のメニューを価格据え置きにする方針を発表しました。

価格据え置きになるメニューには、人気のミラノ風ドリアや500円ランチなど定番商品が含まれており、サイゼリヤファンには非常に嬉しいニュースです。

また、一部メニューの刷新などの見直しも実施される予定で今後の展開がますます楽しみです。

サイゼリヤ、増税後も価格を維持 - ライブドアニュース

サイゼリアが14日、消費税増税後も税込み価格を据え置く考えを明らかにした。ミラノ風ドリアや500円ランチなど定番商品を中心に価格を維持する見通し。一部メニューでは内容を刷新するなどの見直しも実施する

news.livedoor.com

ファッションセンターしまむら

販売中の商品は価格据え置き

婦人服チェーンの「ファッションセンターしまむら」は消費税率が変わる4月以降も価格の総額表示を変更せず、実質消費税引き上げ分の3%を値下げする方針だとのことです。

大量発注による仕入れコストの低減や物流コストの削減で、値下げを実現し、消費者の低コスト志向に応えていくそうです。

ちなみに衣料品最大手のユニクロは、消費税増税分が上乗せになり、「税抜き価格+税」という価格表示になるそうです。

しまむら/消費税増税後も総額表示を継続

しまむらは11月6日、値札の表示について、現在総額表示としており、今後もこれを継続すると発表した。

ryutsuu.biz

生協

日本生活協同組合連合会は、全国の生協に供給するプライベートブランド商品の約4割の商品を対象に、税込み価格を4月以降も据え置く方針を発表しました。

約4000品目のプライベートブランド商品のうち、対象は清涼飲料水やソーセージなど1700品目で、原材料の調達先を見直すなどして消費税増税分の値下げ努力をするとのことです。

イオンなどが消費税増税を上乗せすることが発表されている中、低コスト化を目指してくれるのは嬉しいニュースですね。

日生協、PB4割の価格据え置き 消費増税後

 日本生活協同組合連合会(東京・渋谷)は15日、全国の生協に供給するプライベートブランド(PB=自主企画)商品のうち、4割の税込み価格を4月の消費増税後も据え置くと発表した。原材料の調達先を変更するな

www.nikkei.com

おわりに

消費税率引き上げにあたって各企業の対応が分かれている中、企業努力で増税分を値下げして、これまでと変わらない価格で商品展開をしようとする企業は主婦の強い味方ですね!

消費税引き上げに関しては、様々なニュースが日々更新されているので、今後の各企業の対応にも注目したいですね。

(image by amanaimages)

  • 20140204171742 52f0a226ca8b9

編集部ピックアップ

もっと見る