nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2. 夜にゆっくり読みたい、マニア垂涎!趣味の雑誌

夜にゆっくり読みたい、マニア垂涎!趣味の雑誌

2014年02月04日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

読書好きな人は、日中に外で読むものと夜に家で読むものとを分けている事が多いそうです。

では夜寝る前に読むとしたら、どんなものが良いのでしょうか?

雰囲気を満喫

日中より夜の方がのんびり、ロマンチックな気分に浸れるという人は多いです。そういう時間は、趣味に費やすのがぴったりだと思いませんか?

中でもディープな世界に浸れる、マニア垂涎の雑誌をご紹介します。

無線

MJ 無線と実験

初期は名前どおりラジオを受信するための無線技術や実験が中心でしたが、現在は音響設備全般を扱うようになりました。技術関連の記事が多い、堅実な雑誌です。

最近ではオーディオを自作してみたいという一般の人が多く、価値が再確認されている雑誌です。人気の真空管アンプも自分で作れるようになるそうです。

毎月10日発売です。

貨幣

世界の貨幣コレクション

世界100ヶ国の、本物の貨幣を集めたコレクションブックです。サダム・フセイン政権最後の紙幣や秘境タンザニアのコインなど、レアな貨幣ばかりを少しずつ集めていきます。

「このコインはどんな人が持っていたのだろう…」「この紙幣はどんな歴史を目撃してきたのか…」などと、思いを巡らせるのが楽しいです。

定期購読でき、ランダムな間隔で届くそうです。写真は分冊百科で、定期購読の冊子ではありません。

愛石

名前の通り、石を愛する人のための専門誌です。昭和58年創刊で、細く長く、熱いファンに支えられている雑誌なのです。

自然の中でこんなに美しい色合いの石ができるなんて、地球はすごいな〜と感動してしまいます。たかが石、されど石なのです。

毎月15日発売です。

盆栽

近代盆栽

盆栽のお手入れの仕方などの実用的な知識から、「後世に残したい名木」「英語を通して知る盆栽」などの芸術的な知識まで、多岐にわたって得ることができます。

これを読むと、あらゆる木の形や枝ぶりが気になりだします。

毎月5日発売です。

クワガタ

BE-KUWA

クワガタムシの飼育専門誌です。自然飼育での体長ギネス挑戦など、興味深い記事が盛りだくさんです。

しっかりした体つきで風格漂うクワガタは、虫の中でも別格ですね。

発売は不定期です。

おわりに

マニアックな世界も、雑誌の美しい写真や丁寧な解説のおかげで興味が湧いてきます。

ここでご紹介した雑誌はすべてAmazonで購入できますので、ぜひチェックしてみてください。

(image by 足成)

  • 20140204163902 52f09916b3965

編集部ピックアップ

もっと見る