nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2. 読むだけでお腹がすく…!夜食テロ注意の雑誌6選

読むだけでお腹がすく…!夜食テロ注意の雑誌6選

2014年02月04日作成

 views

深夜に突然食欲が湧いてくることはありませんか?「こんな時間なのにお腹がすいた…」「夜だけど何か食べたい…」。こんなときは、あえてグルメ雑誌や料理雑誌を読むのもいいかもしれません。

今回は、思わずお腹が鳴ってしまいそうな、読むだけでも楽しいグルメ&料理雑誌をご紹介します。

読むだけで楽しいグルメ&料理雑誌

dancyu

プレジデント社が発行している月刊誌です。毎号食のテーマを変えながら、チャーハンやラーメン、パン、お寿司、カレー…などをあらゆる角度から掘り下げている雑誌。「食」にこだわる本格派志向の方にオススメです。

読むだけでよだれが出てきそうな食レポも魅力。たとえば冷凍ピザのときはこんな感じに…。

おおっ、生地はふっくらしっとりもっちり。しかもチーズとともに、小麦の香りが口中で力強く膨らむではないか。

わかりやすい食レポの内容に、思わず生唾を飲み込んでしまいますね。

雑誌『dancyu』の公式サイト

『dancyu(ダンチュウ)』は、おいしい食べ歩き、料理づくり、素材探しなど、食を楽しみたい人のための月刊誌。みなさんが本音で食べたい、カレー、パスタ、寿司、イタリアンなど、最新かつ最高峰の情報を徹底的に掘り下げてお届けしています。毎月6日発売。

www.president.co.jp

ELLE a table

ハースト婦人画報社が発行している隔月刊誌。日常の献立からパーティー風のお料理まで、幅広いレシピやレストラン情報が紹介されています。

グルメだけでなく、スイーツ特集もあります。世界で発行されている雑誌ELLEの日本版になっているので、掲載されている写真も海外風のものが多くてお洒落ですよ。

2017年2月6日発売号から「ELLE gourmet(エル・グルメ)」としてリニューアルしています。

【ELLE gourmet】グルメ(スイーツ・レシピ・レストラン)|エル・オンライン

おしゃれな食の雑誌『エル・グルメ(ELLE gourmet)』連携によるWEBマガジン。料理レシピや業界人おすすめスイーツ、レストラン検索が充実。

www.elle.co.jp

料理王国

食の「究極」そして「トレンド」を求めるならこの雑誌です。プロの料理人は当たり前、料理研究家や評論家、マスコミなどを巻き込んで創りあげられた情報の質の高さに定評があります。

食に関するさまざまな著名人へのインタビューは圧巻。料理への熱意や今後の展望を語り尽くしています。

食の専門雑誌『料理王国』公式サイト

株式会社CUISINE KINGDOM発行の月刊誌「料理王国」は、”食べる”ことの歓びと文化でいっぱいのクオリティマガジンです!料理レシピ、ワイン、お菓子、食材…。シェフやグルメの方々への食情報が満載。

www.cuisine-kingdom.com

料理通信

料理通信社から毎月発行されています。「食の背景を知れば、味わいは幾重にも深まり、人生はもっと面白くなるはず」という思いから、毎月旬な食のテーマを扱い、国内外の最新の食情報を紹介しています。

わかりやすいレシピも数多く掲載されているのでとても実用的です。

The Cuisine Press | Web料理通信

The Cuisine Pressは「食で未来をつくる・食の未来を考える」をテーマとした、みんなでつくるプラットフォームです。食べて知ることで始まる未来がある、私たちはそう信じています。100年前の人々は、私たちに何を残してくれたのか?私たちは、100年後の人々に何を残せるのか? その問いに向き合いながら、食の力を信じて、訪れてくれる人々と共に、The Cuisine Pressを育てていきたいと思います。

r-tsushin.com

専門料理

雑誌名そのまま、専門性の高い料理雑誌です。一流の調理技術を初心者にもわかりやすく解説しています。月刊雑誌ですが、その深い専門性から『保存版』として扱われているほど。

専門家同士の対談も載っています。こういうのを読めるのは嬉しいですね。

月刊専門料理  (株)柴田書店 - 食の総合出版社

柴田書店,本,料理書,専門料理,カフェ,スイーツ

www.shibatashoten.co.jp

食べようび

缶詰、太らない残業ごはん、レンチン(レンジでチン)ごはん…。毎月面白い切り口の料理を紹介する人気の月刊雑誌。「見れば作れるレシピ」「めんどうくさくないレシピ」を考え続け、料理男子や自炊女子を応援してくれます。

レシピは写真がメイン。細かい文章を読まなくても、簡単に作れるのは嬉しいですね。

食べようびWEB

見れば作れる、写真図解式レシピ『食べようび』は忙しいあなたを応援します。毎月20日は食べようび!

www.tabeyoubi.com

「夜食」も楽しもう

「夜食は太るから…」「今ダイエット中だし…」という人も、雑誌を見るだけなら問題ありません。もしどうしても食べたくなってしまったのなら、たまには肩の力を抜いて食べてしまうのもいいかもしれません。

どうせ食べるのなら、「夜食」を思い切り楽しめるといいですね。

(image by amanaimages)

  • 83f1aac6 f1f3 4092 917d 70384e9304ee
  • 8d1e614c 9f28 49fc 8a01 02e08ddfc8dc
  • 6cdfa399 599d 4faa b04e 023ffe9f7de3
  • C0722fde 4b40 41b2 8bc1 dd21602b8b83
  • 45115bb6 966b 4697 8bbc 079d175a6e55
  • E7ee24d4 ac83 4d11 86c6 d0ff730d895c
  • A67c5556 1ad4 4aa4 afbf 8a597b954ec4

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る