nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 定番からマイナーまで!九州地方のご当地グルメレシピ厳選10点

定番からマイナーまで!九州地方のご当地グルメレシピ厳選10点

2014年02月04日作成

 views

はじめに

九州には、昔から食べられている美味しいご当地グルメがたくさんあります。定番のものから、意外と知られていないものまで、グルメ大好きな筆者が厳選してご紹介いたします。

家庭で作れる九州料理のレシピ10選

チキン南蛮

宮崎の代表とも言える、チキン南蛮。今や全国区の定番メニューですが、宮崎の人が作るものはやはり文句なく美味しいです。タルタルソースも自分好みにアレンジしてみてくださいね!

鶏飯

鹿児島の奄美大島の郷土料理です。家にある材料で作れるレシピなので、手軽に作れますね。お茶漬け感覚でサラリと食べられます。

豚味噌

鹿児島ではどこの家庭にもある豚味噌。市販品が多いですが、手作りはまた絶品です。ご飯が何杯でも食べられる美味しさです。

だぶ

名前だけ聞くと、びっくりする方もいるかもしれませんが、福岡の郷土料理のひとつです。あったかい汁物で、寒い冬に体が芯から温まります。

シシリアンアライス

佐賀のご当地グルメ、シシリアンライス。ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉(牛肉が多い)と玉ねぎを乗せ、その上にレタスやトマト、きゅうりなどの生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズという誰でも簡単に作れるメニューです。簡単なのに見た目が華やかでがっつり食べられます!

トルコライス

長崎のB級グルメの代表作。大人のお子様ランチと称されることもあるトルコライスです。子どものころに好きだったものが全部乗っている、テンションのあがる一品です。

ゴーヤーチャンプルー

沖縄のゴーヤーチャンプルーも今では全国区ですね。ゴーヤの苦味がまたクセになる!夏になると必ず作りたくなるご当地グルメです。

沖縄そば

沖縄そばも、沖縄を代表するグルメの2大巨塔ではないでしょうか。沖縄に行ったら、必ず食べるもののひとつだと思いますが、実は市販品を使えば家庭で簡単に作れるんです。

とり天

大分に旅行した時に食べたとり天が、ジューシーでありながらもさっぱりとした味わいで、とても美味しかったです。こちらのレシピは胸肉を使用しているので、お店の味を再現できそうです!

団子汁

冬に美味しい団子汁も、大分の郷土料理のひとつです。だんご汁とは、小麦粉で作った平たい麺(だんご)を味噌か醤油仕立ての汁に入れたものです。温かくてお腹もしっかり満たされます。

おわりに

九州のご当地グルメは、美味しいものが多過ぎて紹介するのにどれを紹介しようか迷いました。厳選して、自分が大好きで家でも作る10個を選びました。参考にしていただけたら幸いです。

(image by amanaimages)

  • 20140112143809 52d22a4135fa2

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る